第3回組み分け

6月10日に大和の第3回組み分けテストがあった。

今月はほとんど勉強をみてあげられなかった。

結果は2510人中200番台半ばで、またC3コースだった。算数が8割弱であったが応用問題の正答率が上がったので収穫はあった。ただ、見直しをしたという割にはあまりに基本的な問題を落とし過ぎていたので強く叱ってしまった。褒めるだけにしておけば良かったのにと後悔している。その他は得意の社会で漢字の間違いなどがあり、もっとしっかり練習が必要かと思った。理科は苦手と言いながら偏差値63で前回同様社会より良く、国語は勉強時間の割には偏差値60とまずまずだった。

次回は7月15日だが、C1を目標にしっかりやってもらいたい。C1になったらニンテンドースイッチを買ってあげようと言っているが、実は密かに予約済みである。

今月の後半に泊まりで潮干狩りに行く予定である。またあまり勉強をみてあげられないまま第4回を迎えそうな気がする。少しずつ本人に任せていかなければいけない事は分かっているのだが、なかなか離れられない困った父親である。