国語の成果

大和は今までよりは国語の読解を頑張っている。いや、頑張らせている。トップクラス徹底理解と四谷大塚のテキスト(宿題のみ)だが、次第に点数も安定して来たし、記述も書けるようになってきた。今まで全くやらせて来なかったから当たり前と言えば当たり前なのだろうが、やはり国語にもコツがあるのだなぁと感じている。次回の組み分けでどうなるか楽しみではあるが、普段の演習と違ってそんなにすぐに点数には反映されないかな。時間のない中で国語を中心にやっているので算数を見てあげる時間が激減しているが、算数は少しずつ本人に任せてみようと思う。

時間がないので武蔵をかまってあげられない。

本当は武蔵ともいっぱい遊びたいし勉強もみてあげたい。

明日から一週間の家族旅行。

子ども達には目一杯遊びまくって欲しい。

でも大和は宿題が結構あるので持参せざるを得ない。四年生とはそんな学年なんだなぁと妙に納得した。