週報

先の組み分けテストで惨敗した大和、今週も週報に載った。週テストでの週報掲載はあまり意識していないが、さすがに組み分けが酷かったため、少しホッとする。

後半の2回とも100番台、このまま行ければC2あたりへ戻れるかな。

算数は今週から条件整理。この分野は慣れないと時間、正答率ともに安定しない。あまり時間をかけない分野だけに、この機会にしっかり演習を積んで欲しい。

国語はトップクラス徹底理解4年の説明文、物語文は終了した。随筆文は敢えて手をつけずに予習シリーズ基礎演習問題集の4年上を始めている。これを下巻までやってからトップクラス4年応用編に行く予定。点数の伸びは大きく無いが、酷い点数は取らなくなっている。

武蔵もトップクラス徹底理解の1年を頑張っている。足し算、引き算はかなり上達したが、掛け算、割り算、線分図などが部分的に使えないと苦しい問題集である。大和もこの問題集を完遂したので、同じページを比較して楽しんでいる。また、漢字練習も開始し、1年生の3分の1程終えた。ゆっくりやればいいと思っている。