遊覧船の中で

松島の遊覧船に揺られながら結果を確認。

C4だった。

まあミスもあったしこんなもんかな。

ミスは実力なので言い訳は出来ない。

算数、理科、社会が、簡単で国語が難しかったという書き込みが多いが、そんなものはどうでもいい。

算数の20点近いミスと、理科の15点近いミス。

そして国語の実力不足。

何度も言うがミスは実力。

今はこの程度の力なのだろう。

ここから悔しいという気持ちでやれるかどうか。

それが全て。

そろそろ少しずつ予習シリーズをやりながら入試対策を始める。わずかばかり組み分けに影響すると思うが、息子は凡人だからこそ始めようと思う。

前にも書いたが、息子の受けようとする学校には計算や基本問題は出ない。正直、それを実直に続けても本番では意味がない。もちろん本番での計算ミスを防ぐ練習は必要だか、受験校では途中式や計算を書かせるので、計算ミスは根本的な問題にはなりにくい。

色々な学校の過去問を見た中で、算数は学習院のものが良いと思った。

毎年同じ傾向、素直な問題が多い。未修事項の問題は教えながら進めてみたい。