Sコース残念

大和、Sコースに届かなかった。

算数は偏差値69だったが国語が偏差値49。

この時点でジ・エンド。

またしても時間切れ。最後の詩の問題までは85%位出来ていた。そして詩はほぼ白紙に近い。

また頑張ろう。

話は変わるが、今年は関西からの開成中、麻布中を受ける遠征組はどのくらいになるのだろう。

知らない方もいらっしゃると思うが、20数年前までは灘中の入試の方が開成中よりも後にあった。

最近の書き込みを見ると、灘中受験が終わって半月勉強せず、しかも社会がある開成中は不利だ!という意見が多い。しかし、かつては逆に開成中、筑駒中受験を終えて、二日間の灘中入試に挑んでいたのだ。決して首都圏、関西のどちらが凄いという議論ではないが、首都圏から灘中に合格する子は社会も普通に勉強している。

その意味で、ここ数年サピックスが灘中合格者数の10%を占めるようになったのは凄いと思う。まだ関西サピックスの実績は一桁のようだから、首都圏からの遠征組がメインだろう。

30年以上前に自分の通っていた塾のNo. 1だった生徒も開成中、灘中に合格していたのをふと思い出した。それこそ、気が抜けたところに2日間入試はつらいなぁ、なんて言いながら受けに行っていた。