どうした開成中?

今年の開成中の算数を解いてみた。
私ですら満点!
いったいどうしたんだ開成中?
1️⃣の小問集には全くひねりがないし、2️⃣も目新しそうだが、実は単なる少数計算と規則性でひねりがない。3️⃣もやはり目新しそうだが、なーんだ単なる連続した整数の和の問題、奇数個の時と偶数個の時の場合分け、ひねりがない。
本当にどうしてしまったのか?
他の科目はまだ見ていないが、算数に限っては全12問中最低でも10問は取らないとダメだろう。満点も続出したと思う。
今年は開成中チャレンジ組にはラッキーだっただろう。逆に開成中確実組にはアンラッキーだっただろう。
試験、特に算数はミスが許されないようなテスト(易しい)は本当の実力は測れない。
難し過ぎるとみんな出来ないのでこれも実力は測れない。
受験層に対して適度な難易度であればミスを含めても十分に実力を測れる。
昨年9月にも書いたが、ミスは誰でもするが、実力者は時間内に修正する能力に長けている。適度な難易度なら、その修正能力の差も測れるのだ。

来年からは適度な難易度になるよう祈るしかない。