Sコース所感

大和、先週はSコース昇進後初の週テストだった。算数はつまらない間違いが多く60点台だったが100番台、国語は400番台、理科300番台、社会100番台で四科合計では300番台前半だった。現在S4なので、その通りの順位なのだが、やはり、という気付きがあった。この程度の算数の出来で100番台だったという事である。Sコースの問題は基本もあるが、明らかに組み分けテストよりも難易度は高く設定してあり、別のテストと言ってよい。この程度の出来で上位25%位になるという事は、基本レベルを上手くこなしてSコースという子どもが半分位はいるという事だ。最上位層は組み分けと何らからわない顔ぶれだが、その他はかなり入れ代わりがあるようだ。やはり組み分けに翻弄されない事が大切であると感じた。言い換えれば、最上位鉄板組以外は本番で足元をすくわれる可能性があるだろう。今後Cコースに落ちることもあるだろうが、難関対策を継続していこうと思う。