悔しがらない

ずっと大和のことばかりになってしまっていることを反省しつつ。

大和、本当に悔しがらない。

本音は分からないが、少なくとも表面には出ない。これが究極の負けず嫌いなら良いのだが。

今回の週テストも勉強不足ながら、それなりに自信があった(オヤジ的に)のだが惨敗。まだ成績は不明ではあるが。

しかし、全く悔しがる素振りなし。

同じようなお子さんをお持ちの方もいらっしゃるだろう。一体頭の中はどうなっているのか。

自分が子どもの頃はもっともっと悔しがっていたものだが。

不安は大きいが、1ヶ月くらい大和を放置してみようと思う。親にとっても1ヶ月は短くないが、子どもにとってはかなり長いだろう。しかし試すなら今が良い時期だろう。

そう思って大和に1ヶ月くらい自分でやってみろと言ったが、1週間にして〜と。

週テストや組み分けテストごときで親が一喜一憂してはいけないが、さすがに本人には悔しさくらい出してもらいたいと願ってしまう。

かつて広島カープ黒田博樹は言った。

気持ちだけでは勝てない世界だが、気持ちがなければ勝てない世界、と。