無駄に長い夏期講習

大和、昨日から本格的に夏期講習が始まった。

長い、いや無駄に長い。

9時から16時過ぎまで拘束され、帰宅は17時前。

これでは疲れ過ぎて自宅学習が出来ない。

夏期講習のテキストを見ると、前期の復習と少しの新しい分野という内容。算数は比が入っている。復習はもちろん大切だが、もう十分分かっている問題の解き直しは勘弁。そもそも復習は前期のテキストで自分でやるつもりだったので、塾でそこまでやってくれなくても良いんだが。比は最重要項目なので、これを重点的に適宜復習を混ぜる方が内容としては優れていると思う。大和の通う提携塾は季節講習が必須なので不参加は許されない。でも来年は考えてしまうなぁ。もともと塾はペースメーカーであって重要なのは家庭学習と考えているので。そもそも正直、どの科目の先生もパッとしないしなぁ。

思っていた以上に家庭学習に時間が取れないので、かなり要領よく問題選択、学習計画を練らなくてはならない。