大和と塾長

本日、午後に塾に電話した。

最近のやる気のなさを考えると塾を辞めて様子を見たいと。塾長はそれは勿体無いと。勿体無いのはむしろ親の方で、これはもう十分に考えた結果だと言った。しかし塾長は、件のヤンチャな男の子が辞めた後、授業では凄く集中出来ている、講師陣も手応えを感じているところだと。もうどこまでが本当でどこまでがリップサービスだか分からないが、このまま親と先生だけで終了も良くないので大和を挨拶に行かせます、いつにしましょうか?と言ったところ本日になった。私は仕事で付き添えないので本人だけ行かせます、ということで本人だけ登塾。開成中に絶対合格出来るかどうかは分からないが、チャレンジ出来るところまでは必ず引き上げてやる、と言われた模様。先ほど大和に、で、どうする?と聞いたところ転塾したいと。???思わずズッコケつつ、その心を問うと、その塾長のプレッシャーに耐えきれないというような返事。いやいや、どこの塾に行っても頑張らなければいけない事には変わりないぞ、と言ってもどこまで理解しているのやら。親としても本心は勉強は続けて欲しい、でもやる気がないのならやらなくていい、なので、転塾したら頑張れるの?と聞くとYESとは言わない。うーん、転塾するとしても2月からだから、それなら2月までこのまま続けるか、一度辞めるかどっちかにしたら?と言うと続けると。妻はもう塾長に退塾の挨拶に行くつもり満々でスタバのコーヒーセットまで買ってきていたし。この流れで取り敢えず組分けは受けてみる。でもどうなんだろうか、親も子供もこんなフワフワした感じで。もうほぼ辞める辞めるサギになってないか?

しかしこの状況で明後日の組分けで点数が取れるはずもないし、もう取れなくてもいいし。

この塾も初めて最難関に真面目に取り組む姿勢を見せてくれたのでちょっと見直したところもあるが、正直良く分からない。本当にどうしたものか、一応組分けは受けて来るが。