逆算

成績の割に開成中志望を頑なに変えない大和のために、開成中入試までの逆算と称して年末、密かに学習計画を立てた。主に算数だが、12月下旬から1月末まで平面図形、整数をやる。と言うよりやり始めた。週テストや組分けテストとは全く無関係にやる。2月から3月末までは立体図形、和と差、割合、4月から5月末までは速さ、グラフ、水量、6月から7月末までは場合の数、論理、8月から9月末まで総合演習とした。国語、理科、社会もマイナー計画は立てたが、算数ほどしっかり出来なくても良いかと考えている。

現在は平面図形、整数をやっているが、図形は弱すぎる。ガンガンやらせるよりない。

今までも組分けにはさほどこだわってはこなかったが、6年からは更にこだわらないようにしたい。もちろんSコース維持なら難問に毎週チャレンジ出来るし、開成コースにも入れるだろう。しかし、大和の今の力量からすると、そこに精力をつぎ込むのは負担が大き過ぎる。本当に優秀な子は普通に自分の勉強をしながら余裕でSコース維持なんだろうが、凡人には無理。四谷大塚の毎週の学習をペースメーカーにしつつ、志望校への戦略を立てるよりない。最善を尽くして最終的に開成中に届かなければそれは仕方ないと思う。頑張った結果なら喜んで受け入れよう。この一年、どのくらい成長出来るのか楽しみにしている。