開成入試同日体験

2月1日に受けた開成入試同日体験の結果。

4科 149点/310点、偏差値51.3、100位/238人

算数  32点/85点、偏差値57、61位/238人

国語  39点/85点、偏差値50、111位/238人

理科  46点/70点、偏差値45、167位/238人

社会  32点/70点、偏差値49、124位/238人、であった。

今年の実際の合格最低点は218点であり、2人合格していた。参考までに1位から20位までの点数を。

1位  224点

2位  218

3位  213点

4位  201点

5位  198点

6位  195点

7位  194点

9位  193点

10位  192点

11位  191点

13位  190点

14位  189点

15位  185点

17位  184点

19位  183点

20位  182点


毎年、この時期に合格最低点を超える子は2-3人らしいので、今回も例年通りのようだ。218-149=69点を一年で上積みする必要がある。この問題ならば、算国であと40点、理社でもあと40点はいけるはずだ。偏差値50までの子は前期の開成コースを受けられるらしいが、四谷大塚本校舎まではちょっと遠いので受講はしないつもり。本人は受けたいようだか。この同日体験は始まるのが早かったので、多数のよく出来るお子さんも学校があって受けられていないと思う。なので順位、偏差値は参考程度に留めておくが、具体的な点数の目標が立ったことは大きい。

今年は夏の旅行に行かない可能性があるので今週末に小旅行。流氷が来ているといいのだが。