前期開成コース

昨日、最寄りの(と言ってもそんなに近くはない)四谷大塚本校舎に行き、成績表を受け取った。A3のカラフルな成績表とA4の開成コース合格通知書、その申し込み用紙、の三枚を渡された。2月10日(日)から7月14日(日)まで毎週日曜と書いてある。予想通り大和は行きたい!と。しかし貴重な日曜日を半日も潰すのは勿体無い。もちろん得られるものも多分にあるだろうけど、普段の授業の予習、復習、追加でやりたい勉強や、公園でサッカーをしたりする時間もないと。平日は塾が三日あり、土曜は週テスト、さらに日曜もとなるとなぁ。子どもの希望を優先するか、親の考えを優先するか。結果が悪かった時のことを考えると子どもの希望を優先してあげておけば良かったかなと後悔しそうだし。仮に行くことになったとして、2月10日は小旅行なので、いきなり第一回目から欠席!となる。メチャクチャ優秀な子どもなら迷わずゴーなのだが、大和はそんなじゃないので迷わしい。今回は資格が取れない方が良かったのかもしれない。当然後期の開成コースは資格が取られればゴーなのだが。まあ昨秋の塾を辞める辞めないの頃を思えば贅沢な悩みではあるが。今日中に結論を出さないと。