力一杯

少年たちの夏休みも終盤。

力一杯遊べただろうか。

大和は夏期講習の後半戦が始まった。

楽しんで通ってもらいたい。

この夏は現状維持しつつ、国語の読解だけはもう少しレベルアップさせよう。

トップレベルの徹底理解は終わらせたいところ。

あと少しで何かが掴めそうだ。

休み明けの塾での国語のテストでも解き方の型ができつつある。問題用紙への書き込みを見て、成果を感じた。これに関しては今後詳細を。

ところで、武蔵はどうしようかなぁ。

元気が取り柄なのでまだまだ遊ばせよう。



夏休み中盤

旅行も終焉を迎える。

少年たちは満喫出来たかな。

函館で活イカを食べ、奥尻島でウニ三昧、函館に戻ってジンギスカン、と体重増加は必至の状況だ。その間、大和は塾の課題だけは忠実にこなした。武蔵も計算訓練は欠かさずやっていた。

気温も20度〜25度の世界から数時間後には35度くらいの世界へ戻らないと。

明日からまた仕事だ。

少年たちは明日から妻の実家の北関東へ。

また夏休みを満喫するんだろう。

この夏休みは学力アップというより、学力維持がいいところだろう。


国語の成果

大和は今までよりは国語の読解を頑張っている。いや、頑張らせている。トップクラス徹底理解と四谷大塚のテキスト(宿題のみ)だが、次第に点数も安定して来たし、記述も書けるようになってきた。今まで全くやらせて来なかったから当たり前と言えば当たり前なのだろうが、やはり国語にもコツがあるのだなぁと感じている。次回の組み分けでどうなるか楽しみではあるが、普段の演習と違ってそんなにすぐに点数には反映されないかな。時間のない中で国語を中心にやっているので算数を見てあげる時間が激減しているが、算数は少しずつ本人に任せてみようと思う。

時間がないので武蔵をかまってあげられない。

本当は武蔵ともいっぱい遊びたいし勉強もみてあげたい。

明日から一週間の家族旅行。

子ども達には目一杯遊びまくって欲しい。

でも大和は宿題が結構あるので持参せざるを得ない。四年生とはそんな学年なんだなぁと妙に納得した。

少年たちの夏休み

で、大和はC3キープのまま夏休み入り。

夏期講習も始まり、朝から半日塾に行っている。

C1には上がっていないが注文していたニンテンドースイッチが送られて来たし、誕生日も来月だしで結局渡した。武蔵と楽しそうにやっている。

二人ともまだ小学生だから少年らしい夏休みでいいのかな、でも手綱を緩めるとひたすらサボるしな。自分が4年生だった頃なんてなーんにも勉強していなかったし。でも時代が違うしな、とか色々考えてしまう。オヤジがブレていたらどうしようもないんだけどブレまくっている。

大和の勉強では最近国語の読解に力を入れている。トップクラス徹底理解の読解が半分くらい終わった。かなりパターンは掴めて来ているが、点数に結びつくのはまだまだ先だろう。

第4回組み分けテスト

大和、今回は背水の陣。

最近あまりにもヤル気がなかったのでクラス落ちしたら提携塾を辞めようと言っていた。

結果は現状維持のC3。

やってない割にはよく維持出来たがそういう問題ではない。

それなりの能力があるんだろうから頑張って欲しい。

思い起こすと

約30年前の自分の中学受験。

首都圏(東京ではない)の塾に通っていた。

6年生の6月から入塾という信じられない遅さ。

地方に住むいとこに触発されての中学受験。

入った塾は県内では最大手、でも6年生全体で1000人弱だった。超出来る子が20名程集められた凄いクラスは別として、基本的には各校舎とも3段階のクラス設定。自分は真ん中のクラスで入塾するも最初の月例テストで最下位クラスへ。夏休みに頑張り秋からはなんとかまた真ん中のクラスへ。

つづく…

奮起を

大和、最近ちゃんと勉強していない様子。

今週末は組み分けテストだが、期待は薄いか。

C1を目標にしているが良くてC3維持かなぁ。

まだ小4だし自覚を求めるのは酷か。

まあ期待せずに結果を待とう。


武蔵は元気。

学校にも慣れてきて楽しそう。

計算もキラメキ算数脳も停滞してるので少し頑張らせようか。