2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

怒濤の復習

大和、今日は怒濤の復習をやった。算数は昨年前半の週テストの応用(最後の二問)問題、第1回から第19回を、理科、社会は演習問題集の練習問題を同じく第1回から第19回までやった。どの科目も9割くらいの出来だったので、なんとなく大丈夫な気がしてきた。今…

岐阜満喫

岐阜城、鵜飼の舟上観覧、関ヶ原、名古屋城など満喫した。もう組み分けは期待出来ないが、夏休みの終わりにこれだけ楽しめたのは良かったと思う。自分も飛騨牛を満喫、帰りの新幹線ではビールと味噌カツを更に満喫。親父の方が楽しんでしまった小旅行、いや…

夏休みが終わる

もうすぐ夏休みが終わる。9月初めの組み分けの勉強!と思っていたが、明日から急遽家族旅行。と言っても一泊二日。C3キープどころかクラス落ちも危ういが、とにかく行ってくる。戦国時代、お城大好きの大和が戦国時代のメッカに出張する自分にどうしても一緒…

力一杯

少年たちの夏休みも終盤。力一杯遊べただろうか。大和は夏期講習の後半戦が始まった。楽しんで通ってもらいたい。この夏は現状維持しつつ、国語の読解だけはもう少しレベルアップさせよう。トップレベルの徹底理解は終わらせたいところ。あと少しで何かが掴…

夏休み中盤

旅行も終焉を迎える。少年たちは満喫出来たかな。函館で活イカを食べ、奥尻島でウニ三昧、函館に戻ってジンギスカン、と体重増加は必至の状況だ。その間、大和は塾の課題だけは忠実にこなした。武蔵も計算訓練は欠かさずやっていた。気温も20度〜25度の世界…

国語の成果

大和は今までよりは国語の読解を頑張っている。いや、頑張らせている。トップクラス徹底理解と四谷大塚のテキスト(宿題のみ)だが、次第に点数も安定して来たし、記述も書けるようになってきた。今まで全くやらせて来なかったから当たり前と言えば当たり前…