算数強化

大和、算数強化を続けている。

6年になってからは試験直前の理社の詰め込みはほとんど廃止し、時期を問わず算数を鍛えている。この頃その成果が出てきた様に思う。

Cコースとは言え、算数で75点を切ることがなくなった。先週は惜しくも満点を逃したが、特筆すべきは5回くらい連続で後半三つの大問を落としていない。基本的な問題での計算ミス等は相変わらずだが、これに関してはうるさく言っていない。理科も計算分野で得点を稼げるようになってきている。算数、理科の計算分野の強化をさらに進めつつ、開成、早稲田、渋幕の過去問を開始しようと思う。早く傾向を掴む必要があるので、9月からなんて悠長なことを言っている余裕はないし、所詮過去問はもう出ないだろう。もしまた出るとしたら早いうちに習得しておいた方がいいに決まっている。実力テスト用に取っておく必要はない。組み分けは出来ればSコース復帰したいが、それこそもうそこにこだわっても仕方ない時期に来てしまったように思う。