2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Sコースに

大和、第2回組み分けテスト、Sコースに昇進した。300番台前半でS4だった。今回は4教科人数がジャスト4800人となり、S5まで出来ている。 算数が大和にしては珍しく150点を切り、国語も100点を切った(これはいつも通りだが)割には何で?というような結果だっ…

旅行の計画

夏休みの旅行計画を立てた。大和希望で甲信越、中部、北陸を周る。と言っても広すぎるので甲府〜木曽路〜飛騨高山〜富山〜黒部ダム〜松本〜小諸、軽井沢を抜ける。久しぶりのマイカー旅行となる。そんなこんなで今週末は組み分けテスト。ここ最近二回の週テ…

塾での面接

今日は大和通う塾で面接があった。校長は国語の先生。授業中はボケっとしていたり、手いじりをしていたりしている事が多々あると。まあそうだろうなぁ。家でも集中は続かないから。得意な分野の理解や記憶は素晴らしいと。まぁそれはどの子もそうだろう。結…

ダビンチ理数ゼミ

今週の日曜日、大和とダビンチ数理ゼミの無料講座に参加した。事前に扱う問題がメールされており、7割くらい予習をして臨んだ。まだ四谷大塚では扱っていない範囲の問題も半数はあったが、良問ばかりでよい学習機会になった。しかし、このゼミの先生の教え方…