2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

開成の文化祭

先日、開成の文化祭に行ってきた。2年連続となるが、やはりいい雰囲気だった。大和はクイズ研究部、弁論部、天文部、地質部などに興味を持ったようだ。あと10日で次回の組み分け。大和にとっては待ちに待った感じだろう。それほど勉強量が増えた訳ではないが…

週報

先の組み分けテストで惨敗した大和、今週も週報に載った。週テストでの週報掲載はあまり意識していないが、さすがに組み分けが酷かったため、少しホッとする。後半の2回とも100番台、このまま行ければC2あたりへ戻れるかな。算数は今週から条件整理。この分…

後半戦スタート

Cコースとは言え、大幅にクラスを落とした大和。もう後がない。そんな大和、4年生後半の最初の週テスト、算数は100点だった。国語も悪くはない。でも漢字の採点がわけわからん。明らかに書けているのにバツになっている。時々あるんだよなぁ、四谷のテストで…

ケアレスミスとは?

大和、撃沈だった。理解は悪くなかったが演習不足がそのまま結果になった。特に算数と理科が沈んだ。もちろんケアレスミス。でもこれは実力なのだ。もう20年以上前のことになるが、私は某進学塾でアルバイトをしていた。そこに全国ランカーの6年生が二人、5…