2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トップクラス問題集の国語

一昨日、昨日と大和は説明文×2、物語文×1、と3題に取り組んだ。この問題集はいい。解説も詳しいが、特筆すべきは採点基準が明確な点だ。主語が抜けている場合は何点マイナス、文末が〜からで終わっていない場合は何点マイナス、などとはっきりしている。徹底…

国語読解

国語。大和にとっての課題。勉強時間を全く割いてこなかったのが一番。その割には出来ると思ってあげたい。正直、今の塾の国語の先生は色んな意味でハズレ。仕方ない、子離れ出来ないいい理由になるから一緒に頑張ってみよう。と、いうわけで今日からトップ…

第17回週テスト

大和週テスト。今回は、いや今回もダメ。算数68点は叩いたなー。でも最後の応用問題を楽しいと言っているので良しとしよう。本当に子どもの成績って安定しない。安定していい子もいるけれども。今日は泊まりで潮干狩り。疲れたけど子ども達と楽しんでます。…

1980年代半ば

1980年代半ばの首都圏の塾事情。私の当時の思い込みと記憶の限りで振り返ってみたい。ダントツは四谷大塚だった。続いて日能研、そして凄い勢いのTAP。そして東京標準というテストだか?の塾もあった。この辺りが有名どころだったと思う。四谷大塚はテストが…

第16回週テスト

大和の週テスト。少し明るい兆し。算数の偏差値71、これはCコース内での偏差値だから価値がある。国語は偏差値44。算数は10番台、国語は500番台、2科目で100傑に入っているからまずまずだった。楽しく継続してもらいたい。武蔵は初めての成長痛。珍しく夜間…

第3回組み分け

6月10日に大和の第3回組み分けテストがあった。今月はほとんど勉強をみてあげられなかった。結果は2510人中200番台半ばで、またC3コースだった。算数が8割弱であったが応用問題の正答率が上がったので収穫はあった。ただ、見直しをしたという割にはあまりに…