2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

脱出の兆しならいいが

大和、今回の週テストは4教科偏差値が62だった。相変わらずの凡ミスは散見されたが、それは皆んなもあると思うので関係ないし、時間内で直せないのは実力。まあそれを差し引いても、Cコースとはいえ、やっと偏差値60を超えて週報に載ったことは久々の朗報だ…

あと300日ちょっと

カウントダウンカレンダーを妻が作成。タメになるの、ムダになるのかは分からない。Cコース落ちの大和、元気にやっている。もともと喜怒哀楽はあまり露わにしない子どものなので、本心は不明。算数は以前に立てた計画を実行中で、今月は立体図形を強化中。最…

夢は無限大

Cコースになってからの初週テスト、4教科で偏差値50切りました。また国語が大きく足を引っ張り、社会で小さく足を引っ張りと、算数、理科は平均超えましたが、結果厳しいものでした。まあ冬の時期ですね。これはこれで謙虚に受け入れつつ、また頑張らないと…

組み分けの考察

撃沈に終わった組み分けですが、今後に活かすために考察します。算数144点、出来るはずの問題を5問落としていましたが、緊張下での状況のため責められません。しかし、本番の入試では5問ではなく2-3問に抑えたいところです。国語9*点、うん、通常運転でした…

撃沈

撃沈でした。全体的に良いところがないテストでした。Sコースの問題にチャレンジ出来なくなるのは勿体無いが、Cコースでじっくり勉強するよりないだろう。これで少しは尻に火がついてくれればありがたいのだが。

今日は組み分け

行きの電車で「博士の愛した数式」を読み、相変わらず電車で勉強という発想のない大和だった。出来は分からない。国語と社会が難しかったらしい。Sコース維持ならラッキーかなぁ。親よりも子どもにとって組み分けは大きな精神的負担だろう。結果はどうあれ、…

組み分けの対策

大和、組み分けが迫っているのでやらないと。コースに拘りたくはないが、Sコースの難問に毎週挑めるのは魅力的だからだ。相変わらずSコース内では底辺をウロついている。算数と理科がダメダメで、国語が割と良い。今までにない傾向なので本人も親も戸惑って…