2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

疲労が

子ども達の運動会が週末にあって、やっと疲労が抜けてきた。1年と4年だと競技がバラけて、ちっとも休憩出来なかった。武蔵はリレーの選手、の補欠の悔しさを晴らすような50m走での快走だった。大和も幼稚園の頃には一番速かった子に勝つ快挙だった。さて、大…

弟くん

武蔵は昨日は疲れ過ぎていたようでコロリと寝た。今月末にある運動会でリレーの選手、の補欠になりたくさん走ったようだ。昨夜一緒にベイブレードやりながら二桁の足し算を暗算させたら問題なく出来ていたので一安心した。大和は最近、完全なる国語嫌いで国…

なかなか大変

大和の週テストの結果が出てました。算数も国語も60点台。ダメダメです。まあ嫌がらずに通塾しているだけいいかと思ってます。やはり、算数は応用問題が鍵ですね。気長にやりますが、親的には焦りもあります。また詳細は記しましょう。

徹底的に

大和の計算の続き。とにかく暗算させ、10や100になる組み合わせを素早く言わせる。あとはゾロ目、例えば7+7とか18+18とか777+777とかをやらせた。ゾロ目はイメージしやすいから暗算がやり易い。意外にできるものだから是非試してもらいたい。思考系は算数ラ…

大和の教育

4年生の大和はほとんど算数しかやらせてこなかった。現在、小学校の履修範囲はほぼ終了している。割合、比、速さなどは浅く広くしかやっていない。幼稚園の年長になった頃から足し算を始めた。半月くらい1桁+1桁の計算をひたすらやり、その後は2桁+2桁を1ヶ…

息子たちの学習記録を

これから二人の息子たちの主に学習記録を自分の思い出として残していきたい。また同じような境遇の方々に少しでも役立ててもらえることもあるかもしれない。小学4年生の大和、1年生の武蔵の二人だ。大和は四谷大塚提携塾に通っている。新4年生スタートの2月…