2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第7回週テスト

大和、そんなに出来たとは本人も親も思ってない。しかし、100番台。算数は少数分野だったために計算間違いが続出したのだろうか。でも大和も間違えてるしなぁ。国語は物語文、そんなに出来てないけどなぁ。というわけで算数60点台、国語70点台ながらも100番…

10月14日 週テスト

大和、今週の算数は分配算、国語は物語文。算数80点台、国語60点台。算数は序盤のミスが無ければ93点だったが、これも実力。国語は練習不足。物語文は説明文に比べて練習が足りてないが、それも実力。なかなか一歩抜けられない。この辺りでヤキモキしている…

子どもの世界

四谷の提携塾に通う大和。今日も21時過ぎに帰宅。学校の宿題が終わっていると言う割には何だか落ち着かない。聞いても白状しない。最終的に結論はこうだ。友達に計算ドリルを頼まれた、代わりに漢字ドリルをやってあげるからと。確かに友達の計算ノートがあ…

遊覧船の中で

松島の遊覧船に揺られながら結果を確認。C4だった。まあミスもあったしこんなもんかな。ミスは実力なので言い訳は出来ない。算数、理科、社会が、簡単で国語が難しかったという書き込みが多いが、そんなものはどうでもいい。算数の20点近いミスと、理科の15…

瑞鳳殿

本日、昼に仙台に到着。早速駅内の伊達の牛タンで弁当を購入した。その後はレンタカーで仙台城へ。予想外の大渋滞のため、先に瑞鳳殿へ。素晴らしい環境と瑞鳳殿の美しさに感激しつつ携帯チェック。組み分けの総点、約8割。?ちょっと悪いなぁと思い、科目別…

仙台へ

大和、組み分け終了した。自己採点はいつもやらないので、本人の感想だけ。算数は普通、国語は厳しかった、理科は簡単、社会も簡単と。Cコースは大丈夫だよって、そこは当たり前だろう。普通とか厳しいと思ったところが勝負になる訳で、簡単と思ったところは…

国語の底上げ

大和、今回の週テストは国語で沈没。60点切りと久々に大沈没した。算数が95点だっただけに悔やまれるが、こんなこともあるだろう。でも底上げは出来ている。それよりも今週末は組み分けテストだ。休むと自動的に3クラス下がるのでBコース落ちする。最低でも…