2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Sコース残念

大和、Sコースに届かなかった。算数は偏差値69だったが国語が偏差値49。この時点でジ・エンド。またしても時間切れ。最後の詩の問題までは85%位出来ていた。そして詩はほぼ白紙に近い。また頑張ろう。話は変わるが、今年は関西からの開成中、麻布中を受ける…

渋谷幕張中!

先日、大和の通う四谷大塚提携塾の例年の合格実績について触れた。今年はどうやら厳しい。市川中、東邦大東邦中は例年通りの合格者数だったが、渋谷幕張中はなんとたったの1名。例の先輩しか合格していなかったのだ。しかし、西大和学園中にはその先輩とは別…

新5年生に向けての組み分け

大和、現在C3、今週末はいよいよ新5年生に向けての組み分けだ。5年からはSコースが出来る。上位から約400名、偏差値63-64位が目安らしい。今のままなら入れるのだが、今回からは遂に早稲田アカデミーの生徒達が参戦して来る。一気に1000人以上母集団が増える…

国語の記述

大和、相変わらず点数には反映されないが、着実に実力はついている国語。考えて解けるようになった反面、時間切ればかり。ここはぐっと我慢。国語は成長の過程で一度点数が下がるものだからだ。私には年末から愛読している本がある。河合塾が出している「現…

少しずつ

2月から四谷提携塾では新5年生になる大和。第17回週テスト、点数は悪かった。Cコース内偏差値、算数53、国語33!算数は最近では珍しく、応用で失点、国語は時間切れ。このブログを始めた頃は算数の応用はからっきしダメだったが、この一年弱で随分応用に向き…

帰宅

鹿児島旅行から帰宅。22時空港着だったため急いで帰宅、子ども達を寝かせた。武蔵は根が真面目なためか、宿題の音読をしてから寝ると。初日の知覧、指宿温泉の砂風呂に始まり、翌日の開聞岳、タツノオトシゴ館、釜蓋神社、万世の特攻記念館、吾愛人での黒豚…

鹿児島

大和、新5年生の組み分けの勉強をしなくてはならない状況の中、鹿児島旅行に来ている。今日は知覧特攻記念館に行った。大人と子どもでは感じ方が違うのは仕方なかったかな。現在、指宿温泉の旅館にいる。弟の武蔵と遊びまくりだが、まあ良しとしよう。明日は…