2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

組み合わせ

今週の算数は組み合わせ。パラパラと予習シリーズをめくってみると、点と直線の問題があった。高校数学では場合の数の中でも対応と呼ばれる範疇だ。予習シリーズの問題は、ある直線上に3点、別の直線上に4点があり、これら7つの点を利用し何個の三角形が出来…

第12回週テスト結果

先日、気合いが足りないと嘆いた週テスト結果。四科で200番台前半、偏差値50超え。こんな点数で? 算数50点台(見直し出来なかったため、ミス連発、自宅で解き直すと90点越え。まあ時間内に直せないのが今の実力というもの)で200番台前半、国語60点台で珍し…

悔しがらない

ずっと大和のことばかりになってしまっていることを反省しつつ。大和、本当に悔しがらない。本音は分からないが、少なくとも表面には出ない。これが究極の負けず嫌いなら良いのだが。今回の週テストも勉強不足ながら、それなりに自信があった(オヤジ的に)…

Sコース所感

大和、先週はSコース昇進後初の週テストだった。算数はつまらない間違いが多く60点台だったが100番台、国語は400番台、理科300番台、社会100番台で四科合計では300番台前半だった。現在S4なので、その通りの順位なのだが、やはり、という気付きがあった。こ…

立体図形

大和、今週の算数は立体図形。と言っても複雑な切断や断面の形状が問われたりする問題ではない。錐体やちょっとした展開図や回転体の問題だ。まだ比が使えないので難問は出題されるはずが無い。大和、思っていた以上に展開図を頭の中で立体に組み立てること…

麻布の文化祭

今日は朝から大和と勉強をしていたが、麻布の文化祭行ってみようかっ?っということで行ってきた。天気も良く、まさに文化祭日和。大変な賑わいだった。ほとんどの教室が行列ですぐには入れず、数か所しか見れなかった。討論部が開成弁論部を招待しての討論…