2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験

そもそもなぜ中学受験をするのか。ご家庭によって様々だと思う。中学受験自体に賛否があるので、なぜに対する答えなどないと思う。ではウチは?ウチに関しては、私自身の経験が大きい様に思う。いや、自分のオヤジの影響が大きいのだ。自分のオヤジは昭和16…

C3へ

今回の組み分けテスト、C3となった。前回のC8からは巻き返したが、Sコースにはあと10数点届かなかった。国語80点台、理科70点台、社会60点台は勉強量からして想定内だったが、算数が160点台では届きようがない。悪くても184点はとらなけばならない内容だった…

あと2回となった組み分けテスト

新4年生から欠かさず受けて来た組み分けテスト。明日でラスト2回となる。大した成績を残して来れなかったけれど、感慨深い。塾では毎月、組み分けの前日に算数の応用テストがあるが、今日は塾内最高点を取った。昨年も同時期に同じ問題でテストが行われたら…

算数強化

大和、算数強化を続けている。6年になってからは試験直前の理社の詰め込みはほとんど廃止し、時期を問わず算数を鍛えている。この頃その成果が出てきた様に思う。Cコースとは言え、算数で75点を切ることがなくなった。先週は惜しくも満点を逃したが、特筆す…