2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ

月曜日に武蔵、水曜日に大和、インフルエンザに。二人とも学校を休んでいる。しかし、武蔵は土曜くらいから喉が痛いと言っていたが、日曜日の公園タイムトライアル(週末に時々マラソン大会のコースとは別に走っている)では新記録だった。子どもはよく分か…

みてあげられない

今日も仕事で大和勉強をみれず。明日も午前中は仕事。なかなか時間が合わせられない。大和も新5年生だし、オヤジにみてもらいたいとも思ってないだろう。だが子離れ出来ないオヤジ的には関わりたいかなぁ。算数の平均の問題、様々なパターンを仕込みたいけど…

新5年第1回週テスト

新5年がスタートした。残念ながらC3組からのスタート。結果は…。約750人中、算数30位以内、理科100番台前半、社会30位以内、国語700番台前半!合計100番台前半。うーん、国語叩いたなー。最近、自宅では本当によく出来て来ているのだが…。Sコースに定住出来…

合格速報

大和の通う四谷大塚提携塾、現段階の速報。2月1日受験だけでは麻布中2名、桜蔭中1名、早稲田中3名だった。件の先輩は開成中不合格。その先輩は唯一の渋幕中合格者だったのだが。渋幕中、難しくなったなぁ。渋幕中不合格、麻布中合格、桜蔭中合格なんて、昔な…

どうした開成中?

今年の開成中の算数を解いてみた。私ですら満点!いったいどうしたんだ開成中?1️⃣の小問集には全くひねりがないし、2️⃣も目新しそうだが、実は単なる少数計算と規則性でひねりがない。3️⃣もやはり目新しそうだが、なーんだ単なる連続した整数の和の問題、奇…