2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昆虫展

今日は大和、武蔵、そして大和の塾のお友達と自分の4人で上野の昆虫展に行った。猛暑および激混みでさすがに辛かった。朝から出掛けて帰りは夕方、かなり疲れた。帰宅してさらに遊んで西郷どんを観て、というわけで、今日は全く勉強していない。さらにその後…

無駄に長い夏期講習

大和、昨日から本格的に夏期講習が始まった。長い、いや無駄に長い。9時から16時過ぎまで拘束され、帰宅は17時前。これでは疲れ過ぎて自宅学習が出来ない。夏期講習のテキストを見ると、前期の復習と少しの新しい分野という内容。算数は比が入っている。復習…

S3へ

うーん、大和、やはり謎だ。算数では速さに苦しみ、組み分けの週は金、土と学校のお泊まり学習に行っていた。直前の追い込みも出来ないうえ、得意?の算数も不安のまま組み分けに突入したにもかかわらずS4からS3への謎のクラスアップ。算数150点台、国語120…

速さに苦戦

大和、算数は速さに泣かされている。うーん、センスは無いな。パターンは決まっているのだが、定着しない。要するに、①直線の出会いで、スタート地点が同じか違うか、②円の周回で同方向か逆方向か。どちらもN回目に出会う時間、スタートからの位置が求められ…