2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

弟、武蔵!

久々に弟、武蔵。マラソン大会、2位だった。昨年は3位だったからとても嬉しい様子。昨年同様序盤は5-6位、中盤で3位につけ、終盤で2位に。最後は昨年の2位の子に圧勝した。勉強はあまりやらないが、本当に根性があるのでいつも感心している。大和も普段はろ…

Sコース復帰はしたものの

この状況下でSコース復帰はよく分からないが少しだけ前向きに勉強している様子。件の早稲アカに移ったヤンチャな親友とは組分けの会場で再会し話も出来たようだ。その子は週報上ではC4となっている。もともと良くできる子だが、前回はBコースに下がっていた…

よく分からないが

点数の詳細はよく分からないが、組分け履歴だけ先に見られた。S5のようだ。この状況でよくもクラスアップしたとは思うが、今後も慎重な経過観察が必要な状況だ。こうして眺めてみると、よく一度も欠かさずテスト受けてきたなと、妙なところで感心してしまっ…

これから組分け

いま組分けテストに向かう電車の中。会場は県内の某私立中学。大和はハリーポッターを読んでいる。これはいよいよ厳しい状況だ。

大和と塾長

本日、午後に塾に電話した。最近のやる気のなさを考えると塾を辞めて様子を見たいと。塾長はそれは勿体無いと。勿体無いのはむしろ親の方で、これはもう十分に考えた結果だと言った。しかし塾長は、件のヤンチャな男の子が辞めた後、授業では凄く集中出来て…

組分けに関係なく

大和、やはり身が入らない様子。干渉しなければやらないし干渉しても集中出来ない感じ。組分けに関係なく今の塾は辞めようと思う。全てが塾のせいではないのは分かっているが、最近勉強を見ていて感じる。この程度の問題を理解させないまま放置しているのか…

塾内の親友

大和、とりあえず今の塾を継続中。先週の週テストは4科目でCコース内偏差値51。今の勉強具合、精神状態からするとこんなものかな。大和の退塾問題と時を同じくして、塾内の親友、件のヤンチャな男の子、が早稲田アカデミーに転塾することになった。大和のシ…