2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

定位置?

今回はS5。どうやらこの辺りが定位置になりつつある。組分けとはいえ、もう少し上げていかないと最難関は厳しい。今回は2教科で5992人、4教科で5642人と、過去最多の人数だ。4年になる頃は2000人程度だったのに。とりあえず6年はSコースからスタート出来るの…

千葉県入試

千葉県入試の一ラウンド目が終了。大和の通う塾の合格速報が出そろった。渋谷幕張中4名、市川中17名、東邦大東邦中18名、昭和秀英中14名、その他、西大和学園中3名、浦和明の星女子中2名であった。在籍は28名、どの中学を何人が受験したかは不明。さて、いよ…

市川中

大和の通う塾の6年生、先ずは市川中に17名合格した。在籍は28名で、何人受験したかは分からない。明日は渋幕の発表、今年はどうかなぁ。それにしても関西系の塾は合格速報が遅い。サピックスは合格発表翌日には灘中25名と速報しているのに、未だにどの塾も速…

灘中入試結果を見て

今年も灘中の合格者数は予想通り増加していた。定員180名に対して262名の合格者。昨年が252名、一昨年が242名、この勢いでいくと数年のうちに300名を超えるかもしれない。内訳を見ると、近畿から145名、その他から117名となっており、逆転現象が起こるのも時…

勉強再開

体調が回復し、やっと勉強を再開した大和。今週の算数は図形の転がり。病み上がりにはめまいがしそうな単元だが、一つ気になったことがある。扇形の周囲を円が転がる場合、弦と弧の移行部は常に四分円の形状となる。しかしこれは中学の範囲、接点と接線をし…

体調不良

大和、やっと体調が回復してきたが、まだまだ本調子とは程遠い。昨日の週テストは欠席、明日の志望校判定テストも欠席する。まあ仕方ない。この一週間、全く勉強出来ていないが、好きな読書すらする気にならないくらいの体調不良。これを見ていると来年の入…

胃腸炎?

大和、昨日から嘔吐、熱発。この時期はこれがこわい。来年、試験の周日期にこれが来ると辛い。週テスト、合不合には間に合うだろうが、回復した瞬間にテストもかわいそう。でも泣いても笑ってもあと一年。低学年の頃はまだまだ先と思っていたが、本当にもう…

逆算

成績の割に開成中志望を頑なに変えない大和のために、開成中入試までの逆算と称して年末、密かに学習計画を立てた。主に算数だが、12月下旬から1月末まで平面図形、整数をやる。と言うよりやり始めた。週テストや組分けテストとは全く無関係にやる。2月から3…