2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気合いが入ってない

大和、いつものことだが気合いが入ってない。昨日は塾が休みで時間が十分にあったのだがほとんど勉強せず。一日中やる必要なんて全くないが、自分なりに課題を見つけてやらないと。夏期講習で算数の先生が代わってから明らかに理解度が上がっているのはとて…

一年後は?

大和、夏期講習後半が今日から始まった。昨日はため込んでいた宿題を深夜までやっていたようだ。ペース配分を考えてコツコツやるタイプではないのでこれはいつもの事だ。次の組み分けテストは前半の全範囲からの出題だが、メインは前半最終授業の内容だろう…

ホーム・アローン

旅行の最終日の8月11日に妻、大和、武蔵を妻の実家に送り、17日まで一人だ。旅行中、大和にはほとんど勉強をやらせなかった。楽しんで欲しい気持ち70%、自分も疲れていたのが30%といったところか。やらせたのは算数の比を使う問題だけ。図形、速さ、割合、倍…

根尾選手、黒部ダム。

今日は黒部ダムに行った。大変だった。この夏休み、甲府、木曽福島、高山、白川郷、富山を経由し、黒部ダムと廻り現在は長野に居るが、黒部ダムって大町から行くほうがずっとずっと楽なんだと知った。まあガイドブックで分かってはいたが、まさかこんなに違…

夏休みの始まり

今日から家族の夏休み。本日は甲府で一泊。要害山始まり麓まで、あとは武田神社、甲府城。今日はそれで精一杯。明日は信州へ行く予定。大和、肝心な勉強は全くなっていない。勉強道具は持って来ているものの、まあやらないだろうなぁ。しかし去年も感じたこ…