2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マラソン大会

小1の武蔵、マラソン大会は3位だった。初めは6、7位に付けていたが、中盤で4位に上がり、ラストで3位に。やはり弟くんは根性がある。大和もそれなりに頑張っていたが…。なかなかいいものを見せてもらった。二人とも、お疲れ様でした。

運慶、組み分け。

運慶展、行って来ました。とにかく混んでましたー。運慶のイメージは東大寺南大門だったので、意外な作品が多かった。手のひらサイズの小さな作品もあるんだなぁ。で、大和組み分け、昼食中の上野のしゃぶしゃぶ屋で素点を見た。国語、驚愕の60点台。満点は1…

今日は組み分け

大和、受けて来ました組み分け。本人の感想、国語以外は出来た!まあ大和が、出来てる時はみんなも出来てるでしょう。とりあえずC前半にいればいいかな。親もだんだんと麻痺してくる感じ。明日は運慶展を楽しみに行こう。というわけで、今は大和と寿司屋にい…

手足口病

先週は武蔵が、そして昨日から大和が手足口病に。今週末の組み分けテストには間に合いそうだが不運だ。高熱が出ているわけでもないので、やれる勉強はやって、とりあえず受けてみよう。以前にも何度か触れたが、算数のケアレスミスが最近増えてきた。応用問…

全統テスト

今日は朝から大和、武蔵は揃って全統テストを受けに行っている。大和は塾の義務だ。武蔵にとっては初めてのテスト、大丈夫かな?二人とも決勝戦なんてレベルではないので気楽にやっておくれ。大和は来週に迫った組み分けテストの勉強を始めないと。武蔵は得…