組み合わせ

今週の算数は組み合わせ。パラパラと予習シリーズをめくってみると、点と直線の問題があった。高校数学では場合の数の中でも対応と呼ばれる範疇だ。予習シリーズの問題は、ある直線上に3点、別の直線上に4点があり、これら7つの点を利用し何個の三角形が出来…

第12回週テスト結果

先日、気合いが足りないと嘆いた週テスト結果。四科で200番台前半、偏差値50超え。こんな点数で? 算数50点台(見直し出来なかったため、ミス連発、自宅で解き直すと90点越え。まあ時間内に直せないのが今の実力というもの)で200番台前半、国語60点台で珍し…

悔しがらない

ずっと大和のことばかりになってしまっていることを反省しつつ。大和、本当に悔しがらない。本音は分からないが、少なくとも表面には出ない。これが究極の負けず嫌いなら良いのだが。今回の週テストも勉強不足ながら、それなりに自信があった(オヤジ的に)…

Sコース所感

大和、先週はSコース昇進後初の週テストだった。算数はつまらない間違いが多く60点台だったが100番台、国語は400番台、理科300番台、社会100番台で四科合計では300番台前半だった。現在S4なので、その通りの順位なのだが、やはり、という気付きがあった。こ…

立体図形

大和、今週の算数は立体図形。と言っても複雑な切断や断面の形状が問われたりする問題ではない。錐体やちょっとした展開図や回転体の問題だ。まだ比が使えないので難問は出題されるはずが無い。大和、思っていた以上に展開図を頭の中で立体に組み立てること…

麻布の文化祭

今日は朝から大和と勉強をしていたが、麻布の文化祭行ってみようかっ?っということで行ってきた。天気も良く、まさに文化祭日和。大変な賑わいだった。ほとんどの教室が行列ですぐには入れず、数か所しか見れなかった。討論部が開成弁論部を招待しての討論…

Sコースに

大和、第2回組み分けテスト、Sコースに昇進した。300番台前半でS4だった。今回は4教科人数がジャスト4800人となり、S5まで出来ている。 算数が大和にしては珍しく150点を切り、国語も100点を切った(これはいつも通りだが)割には何で?というような結果だっ…

旅行の計画

夏休みの旅行計画を立てた。大和希望で甲信越、中部、北陸を周る。と言っても広すぎるので甲府〜木曽路〜飛騨高山〜富山〜黒部ダム〜松本〜小諸、軽井沢を抜ける。久しぶりのマイカー旅行となる。そんなこんなで今週末は組み分けテスト。ここ最近二回の週テ…

塾での面接

今日は大和通う塾で面接があった。校長は国語の先生。授業中はボケっとしていたり、手いじりをしていたりしている事が多々あると。まあそうだろうなぁ。家でも集中は続かないから。得意な分野の理解や記憶は素晴らしいと。まぁそれはどの子もそうだろう。結…

ダビンチ理数ゼミ

今週の日曜日、大和とダビンチ数理ゼミの無料講座に参加した。事前に扱う問題がメールされており、7割くらい予習をして臨んだ。まだ四谷大塚では扱っていない範囲の問題も半数はあったが、良問ばかりでよい学習機会になった。しかし、このゼミの先生の教え方…

春休み

子どもたちが春休みに入った。昔で言うところの通知表を持って帰って来たが、2人ともよく頑張っている。驚きなのは、ほぼ野放しの次男坊、武蔵の成績が大変に良い事だ。やはり次男は要領がいいのだと感心した。大和の第7回週テスト、Cコース内ではあるが、4…

第6回週テスト

大和の先週のテスト結果が出ていました。Cクラス内順位70番台/932人、偏差値63台。まあまあだけど、算数の計算や基本問題を落としまくりでちょっとどうした?という感じ。内容的には算数100番台前半、国語200番台後半、理科100番台前半、社会2桁番台後半。常…

気が付けば

気が付けば随分と更新していなかった。大和、新5年の第1回組み分け、現状維持のC3だった。4教科偏差値は60-61の間、まあこんなものか。でも最近、少しだけ目つきが変わって来たような気がする(多分)。今日は大和、武蔵を連れてドラえもんの映画観賞や公園…

インフルエンザ

月曜日に武蔵、水曜日に大和、インフルエンザに。二人とも学校を休んでいる。しかし、武蔵は土曜くらいから喉が痛いと言っていたが、日曜日の公園タイムトライアル(週末に時々マラソン大会のコースとは別に走っている)では新記録だった。子どもはよく分か…

みてあげられない

今日も仕事で大和勉強をみれず。明日も午前中は仕事。なかなか時間が合わせられない。大和も新5年生だし、オヤジにみてもらいたいとも思ってないだろう。だが子離れ出来ないオヤジ的には関わりたいかなぁ。算数の平均の問題、様々なパターンを仕込みたいけど…

新5年第1回週テスト

新5年がスタートした。残念ながらC3組からのスタート。結果は…。約750人中、算数30位以内、理科100番台前半、社会30位以内、国語700番台前半!合計100番台前半。うーん、国語叩いたなー。最近、自宅では本当によく出来て来ているのだが…。Sコースに定住出来…

合格速報

大和の通う四谷大塚提携塾、現段階の速報。2月1日受験だけでは麻布中2名、桜蔭中1名、早稲田中3名だった。件の先輩は開成中不合格。その先輩は唯一の渋幕中合格者だったのだが。渋幕中、難しくなったなぁ。渋幕中不合格、麻布中合格、桜蔭中合格なんて、昔な…

どうした開成中?

今年の開成中の算数を解いてみた。私ですら満点!いったいどうしたんだ開成中?1️⃣の小問集には全くひねりがないし、2️⃣も目新しそうだが、実は単なる少数計算と規則性でひねりがない。3️⃣もやはり目新しそうだが、なーんだ単なる連続した整数の和の問題、奇…

Sコース残念

大和、Sコースに届かなかった。算数は偏差値69だったが国語が偏差値49。この時点でジ・エンド。またしても時間切れ。最後の詩の問題までは85%位出来ていた。そして詩はほぼ白紙に近い。また頑張ろう。話は変わるが、今年は関西からの開成中、麻布中を受ける…

渋谷幕張中!

先日、大和の通う四谷大塚提携塾の例年の合格実績について触れた。今年はどうやら厳しい。市川中、東邦大東邦中は例年通りの合格者数だったが、渋谷幕張中はなんとたったの1名。例の先輩しか合格していなかったのだ。しかし、西大和学園中にはその先輩とは別…

新5年生に向けての組み分け

大和、現在C3、今週末はいよいよ新5年生に向けての組み分けだ。5年からはSコースが出来る。上位から約400名、偏差値63-64位が目安らしい。今のままなら入れるのだが、今回からは遂に早稲田アカデミーの生徒達が参戦して来る。一気に1000人以上母集団が増える…

国語の記述

大和、相変わらず点数には反映されないが、着実に実力はついている国語。考えて解けるようになった反面、時間切ればかり。ここはぐっと我慢。国語は成長の過程で一度点数が下がるものだからだ。私には年末から愛読している本がある。河合塾が出している「現…

少しずつ

2月から四谷提携塾では新5年生になる大和。第17回週テスト、点数は悪かった。Cコース内偏差値、算数53、国語33!算数は最近では珍しく、応用で失点、国語は時間切れ。このブログを始めた頃は算数の応用はからっきしダメだったが、この一年弱で随分応用に向き…

帰宅

鹿児島旅行から帰宅。22時空港着だったため急いで帰宅、子ども達を寝かせた。武蔵は根が真面目なためか、宿題の音読をしてから寝ると。初日の知覧、指宿温泉の砂風呂に始まり、翌日の開聞岳、タツノオトシゴ館、釜蓋神社、万世の特攻記念館、吾愛人での黒豚…

鹿児島

大和、新5年生の組み分けの勉強をしなくてはならない状況の中、鹿児島旅行に来ている。今日は知覧特攻記念館に行った。大人と子どもでは感じ方が違うのは仕方なかったかな。現在、指宿温泉の旅館にいる。弟の武蔵と遊びまくりだが、まあ良しとしよう。明日は…

12月の組み分け

大和、最近?そんなに勉強してないまま組み分け突入しました。結果、C3。あと1点でC2だったからまずまず。算数は184点、偏差値70オーバー。でも国語が75点、偏差値50切りと悲惨な出来でした。合計は430点台。やってない割には良しとしますか。来月は5年生の…

マラソン大会

小1の武蔵、マラソン大会は3位だった。初めは6、7位に付けていたが、中盤で4位に上がり、ラストで3位に。やはり弟くんは根性がある。大和もそれなりに頑張っていたが…。なかなかいいものを見せてもらった。二人とも、お疲れ様でした。

運慶、組み分け。

運慶展、行って来ました。とにかく混んでましたー。運慶のイメージは東大寺南大門だったので、意外な作品が多かった。手のひらサイズの小さな作品もあるんだなぁ。で、大和組み分け、昼食中の上野のしゃぶしゃぶ屋で素点を見た。国語、驚愕の60点台。満点は1…

今日は組み分け

大和、受けて来ました組み分け。本人の感想、国語以外は出来た!まあ大和が、出来てる時はみんなも出来てるでしょう。とりあえずC前半にいればいいかな。親もだんだんと麻痺してくる感じ。明日は運慶展を楽しみに行こう。というわけで、今は大和と寿司屋にい…

手足口病

先週は武蔵が、そして昨日から大和が手足口病に。今週末の組み分けテストには間に合いそうだが不運だ。高熱が出ているわけでもないので、やれる勉強はやって、とりあえず受けてみよう。以前にも何度か触れたが、算数のケアレスミスが最近増えてきた。応用問…