あと300日ちょっと

カウントダウンカレンダーを妻が作成。タメになるの、ムダになるのかは分からない。Cコース落ちの大和、元気にやっている。もともと喜怒哀楽はあまり露わにしない子どものなので、本心は不明。算数は以前に立てた計画を実行中で、今月は立体図形を強化中。最…

夢は無限大

Cコースになってからの初週テスト、4教科で偏差値50切りました。また国語が大きく足を引っ張り、社会で小さく足を引っ張りと、算数、理科は平均超えましたが、結果厳しいものでした。まあ冬の時期ですね。これはこれで謙虚に受け入れつつ、また頑張らないと…

組み分けの考察

撃沈に終わった組み分けですが、今後に活かすために考察します。算数144点、出来るはずの問題を5問落としていましたが、緊張下での状況のため責められません。しかし、本番の入試では5問ではなく2-3問に抑えたいところです。国語9*点、うん、通常運転でした…

撃沈

撃沈でした。全体的に良いところがないテストでした。Sコースの問題にチャレンジ出来なくなるのは勿体無いが、Cコースでじっくり勉強するよりないだろう。これで少しは尻に火がついてくれればありがたいのだが。

今日は組み分け

行きの電車で「博士の愛した数式」を読み、相変わらず電車で勉強という発想のない大和だった。出来は分からない。国語と社会が難しかったらしい。Sコース維持ならラッキーかなぁ。親よりも子どもにとって組み分けは大きな精神的負担だろう。結果はどうあれ、…

組み分けの対策

大和、組み分けが迫っているのでやらないと。コースに拘りたくはないが、Sコースの難問に毎週挑めるのは魅力的だからだ。相変わらずSコース内では底辺をウロついている。算数と理科がダメダメで、国語が割と良い。今までにない傾向なので本人も親も戸惑って…

1980年代の中学受験

職場の同僚(開成卒)と昔の中学受験の話になり、そう言えば2年前の6月に1980年代なかばという記事を書いた事を思い出した。自分と同僚の記憶になるが記してみたい。この時、筑駒中との併願が開成中一色ではなかったと述べたが、確かにそうだった。正確に言…

合格実績2019

大和の通う四谷大塚提携塾の最終的な(もう追加は時期的になさそう)合格実績。在籍28名の主な合格実績、当然重複含む。麻布中1名、女子学院中2名、豊島丘女子中1名、渋谷幕張中6名、西大和学園中3名、慶應普通部1名、慶應中等部1名、県立千葉中6名、浦和明…

早速塾へ

北海道旅行から帰り、大和は早速塾へ。札幌雪祭り、層雲峡氷瀑まつり、紋別での流氷、日本最北の地、宗谷岬と巡った。天候にも恵まれ、流氷にも出会え、大満足だった。大和は三日間、全く勉強していないので今頃しごかれているだろう。今日から四谷大塚の開…

前期は

前期開成コース、やめました。むしろ大和が行きたい気持ちを抑えて後期で頑張りたいと。いや〜成長したなぁと思った。自分の立ち位置とか、将来的な展望とか、なんとなくでも考えられるようになったんだなと感心した。基本、大和は昔で言うミーハーな子なの…

前期開成コース

昨日、最寄りの(と言ってもそんなに近くはない)四谷大塚本校舎に行き、成績表を受け取った。A3のカラフルな成績表とA4の開成コース合格通知書、その申し込み用紙、の三枚を渡された。2月10日(日)から7月14日(日)まで毎週日曜と書いてある。予想通り大…

開成入試同日体験

2月1日に受けた開成入試同日体験の結果。4科 149点/310点、偏差値51.3、100位/238人算数 32点/85点、偏差値57、61位/238人国語 39点/85点、偏差値50、111位/238人理科 46点/70点、偏差値45、167位/238人社会 32点/70点、偏差値49、124位/238人、であった。今…

6年生に向けて

今日は都内の入試開始日。塾では6年生がスタートする。その前に5年生の組み分けテストと週テストの1年間の結果をグラフで簡単に振り返る。組み分けテストの偏差値は60-66の間で平均63くらいであり、最難関を狙うには厳しい数字である。週テストはその傾向が…

定位置?

今回はS5。どうやらこの辺りが定位置になりつつある。組分けとはいえ、もう少し上げていかないと最難関は厳しい。今回は2教科で5992人、4教科で5642人と、過去最多の人数だ。4年になる頃は2000人程度だったのに。とりあえず6年はSコースからスタート出来るの…

千葉県入試

千葉県入試の一ラウンド目が終了。大和の通う塾の合格速報が出そろった。渋谷幕張中4名、市川中17名、東邦大東邦中18名、昭和秀英中14名、その他、西大和学園中3名、浦和明の星女子中2名であった。在籍は28名、どの中学を何人が受験したかは不明。さて、いよ…

市川中

大和の通う塾の6年生、先ずは市川中に17名合格した。在籍は28名で、何人受験したかは分からない。明日は渋幕の発表、今年はどうかなぁ。それにしても関西系の塾は合格速報が遅い。サピックスは合格発表翌日には灘中25名と速報しているのに、未だにどの塾も速…

灘中入試結果を見て

今年も灘中の合格者数は予想通り増加していた。定員180名に対して262名の合格者。昨年が252名、一昨年が242名、この勢いでいくと数年のうちに300名を超えるかもしれない。内訳を見ると、近畿から145名、その他から117名となっており、逆転現象が起こるのも時…

勉強再開

体調が回復し、やっと勉強を再開した大和。今週の算数は図形の転がり。病み上がりにはめまいがしそうな単元だが、一つ気になったことがある。扇形の周囲を円が転がる場合、弦と弧の移行部は常に四分円の形状となる。しかしこれは中学の範囲、接点と接線をし…

体調不良

大和、やっと体調が回復してきたが、まだまだ本調子とは程遠い。昨日の週テストは欠席、明日の志望校判定テストも欠席する。まあ仕方ない。この一週間、全く勉強出来ていないが、好きな読書すらする気にならないくらいの体調不良。これを見ていると来年の入…

胃腸炎?

大和、昨日から嘔吐、熱発。この時期はこれがこわい。来年、試験の周日期にこれが来ると辛い。週テスト、合不合には間に合うだろうが、回復した瞬間にテストもかわいそう。でも泣いても笑ってもあと一年。低学年の頃はまだまだ先と思っていたが、本当にもう…

逆算

成績の割に開成中志望を頑なに変えない大和のために、開成中入試までの逆算と称して年末、密かに学習計画を立てた。主に算数だが、12月下旬から1月末まで平面図形、整数をやる。と言うよりやり始めた。週テストや組分けテストとは全く無関係にやる。2月から3…

冬期講習スタート

今日から冬期講習がスタートした。しかし武蔵がドラゴンボールの映画が観たいと言うので大和の塾が終わるのを待ち、観に行った。二人は大満足の様子。親的には全く面白くなかったが。初日は理社だったようで余裕をかまして出てきた。親的にはなんでこんなに…

駒場東邦中の算数教室

今日は森上教育研究所主催の駒場東邦中で行われた算数教室に参加した。昨日、週テストを前受けする予定だったが大和が学校の友達と遊び過ぎて間に合わず!なので本日週テストを休むかどうか迷ったが、昨年の週テスト過去問がなぜか算数、理科、社会とも9割越…

こんなものかな

ちょっと空き時間が出来たので成績を確認。点数はまだアップされていないが組分け履歴だけは更新されていた。S4とある。わずかにアップした様子。まあこんなものかな。なかなか上位は厚いので今のところ良しとするしかない。クラス分けよりもそろそろ応用問…

お疲れ様

大和、お疲れ様。普通に出てきたけど、感想はうーん、微妙と。算数は時間が足りなかった(組分けだけは最低2回ずつ解いて次に進めという指令のためか?)、国語は出来たか出来ないかすらそもそも分からない、理科は苦手意識が強いのでそもそも自信がない、社…

忘年会続き

忘年会続きで本日もこの時間(2時30分過ぎ)にタクシーの中。これでも三次会を断ってきた。明日は、いや今日は大和の組分けに同行する。大丈夫か心配だが、もう心配しても仕方ない。1ヶ月前は本当に辞める辞めないのゴタゴタがあったし、この1ヶ月は凄く勉強…

かなり悲惨

第14回週テスト、週テスト史上最悪の出来でした。Sコース内、全教科で平均点を下回り、四科偏差値は30台前半! 悲惨すぎて目も当てられないという感じでした。まあS5なんだから当たり前のポジションなんだろうけど、200番台〜300番台の事が多かったのでさす…

容器と水量…

今回の算数の範囲、容器と水量。あまり得意ではない感じだ。先週の仕事算、ニュートン算はよく理解出来ていて週テストも87点、50位/509人とまずまずだった。しかし理科と国語で撃沈され、四科合計では240点台でSコースの真ん中よりやや下だった。相変わらず…

弟、武蔵!

久々に弟、武蔵。マラソン大会、2位だった。昨年は3位だったからとても嬉しい様子。昨年同様序盤は5-6位、中盤で3位につけ、終盤で2位に。最後は昨年の2位の子に圧勝した。勉強はあまりやらないが、本当に根性があるのでいつも感心している。大和も普段はろ…

Sコース復帰はしたものの

この状況下でSコース復帰はよく分からないが少しだけ前向きに勉強している様子。件の早稲アカに移ったヤンチャな親友とは組分けの会場で再会し話も出来たようだ。その子は週報上ではC4となっている。もともと良くできる子だが、前回はBコースに下がっていた…