勉強再開

体調が回復し、やっと勉強を再開した大和。今週の算数は図形の転がり。病み上がりにはめまいがしそうな単元だが、一つ気になったことがある。扇形の周囲を円が転がる場合、弦と弧の移行部は常に四分円の形状となる。しかしこれは中学の範囲、接点と接線をし…

体調不良

大和、やっと体調が回復してきたが、まだまだ本調子とは程遠い。昨日の週テストは欠席、明日の志望校判定テストも欠席する。まあ仕方ない。この一週間、全く勉強出来ていないが、好きな読書すらする気にならないくらいの体調不良。これを見ていると来年の入…

胃腸炎?

大和、昨日から嘔吐、熱発。この時期はこれがこわい。来年、試験の周日期にこれが来ると辛い。週テスト、合不合には間に合うだろうが、回復した瞬間にテストもかわいそう。でも泣いても笑ってもあと一年。低学年の頃はまだまだ先と思っていたが、本当にもう…

逆算

成績の割に開成中志望を頑なに変えない大和のために、開成中入試までの逆算と称して年末、密かに学習計画を立てた。主に算数だが、12月下旬から1月末まで平面図形、整数をやる。と言うよりやり始めた。週テストや組分けテストとは全く無関係にやる。2月から3…

冬期講習スタート

今日から冬期講習がスタートした。しかし武蔵がドラゴンボールの映画が観たいと言うので大和の塾が終わるのを待ち、観に行った。二人は大満足の様子。親的には全く面白くなかったが。初日は理社だったようで余裕をかまして出てきた。親的にはなんでこんなに…

駒場東邦中の算数教室

今日は森上教育研究所主催の駒場東邦中で行われた算数教室に参加した。昨日、週テストを前受けする予定だったが大和が学校の友達と遊び過ぎて間に合わず!なので本日週テストを休むかどうか迷ったが、昨年の週テスト過去問がなぜか算数、理科、社会とも9割越…

こんなものかな

ちょっと空き時間が出来たので成績を確認。点数はまだアップされていないが組分け履歴だけは更新されていた。S4とある。わずかにアップした様子。まあこんなものかな。なかなか上位は厚いので今のところ良しとするしかない。クラス分けよりもそろそろ応用問…

お疲れ様

大和、お疲れ様。普通に出てきたけど、感想はうーん、微妙と。算数は時間が足りなかった(組分けだけは最低2回ずつ解いて次に進めという指令のためか?)、国語は出来たか出来ないかすらそもそも分からない、理科は苦手意識が強いのでそもそも自信がない、社…

忘年会続き

忘年会続きで本日もこの時間(2時30分過ぎ)にタクシーの中。これでも三次会を断ってきた。明日は、いや今日は大和の組分けに同行する。大丈夫か心配だが、もう心配しても仕方ない。1ヶ月前は本当に辞める辞めないのゴタゴタがあったし、この1ヶ月は凄く勉強…

かなり悲惨

第14回週テスト、週テスト史上最悪の出来でした。Sコース内、全教科で平均点を下回り、四科偏差値は30台前半! 悲惨すぎて目も当てられないという感じでした。まあS5なんだから当たり前のポジションなんだろうけど、200番台〜300番台の事が多かったのでさす…

容器と水量…

今回の算数の範囲、容器と水量。あまり得意ではない感じだ。先週の仕事算、ニュートン算はよく理解出来ていて週テストも87点、50位/509人とまずまずだった。しかし理科と国語で撃沈され、四科合計では240点台でSコースの真ん中よりやや下だった。相変わらず…

弟、武蔵!

久々に弟、武蔵。マラソン大会、2位だった。昨年は3位だったからとても嬉しい様子。昨年同様序盤は5-6位、中盤で3位につけ、終盤で2位に。最後は昨年の2位の子に圧勝した。勉強はあまりやらないが、本当に根性があるのでいつも感心している。大和も普段はろ…

Sコース復帰はしたものの

この状況下でSコース復帰はよく分からないが少しだけ前向きに勉強している様子。件の早稲アカに移ったヤンチャな親友とは組分けの会場で再会し話も出来たようだ。その子は週報上ではC4となっている。もともと良くできる子だが、前回はBコースに下がっていた…

よく分からないが

点数の詳細はよく分からないが、組分け履歴だけ先に見られた。S5のようだ。この状況でよくもクラスアップしたとは思うが、今後も慎重な経過観察が必要な状況だ。こうして眺めてみると、よく一度も欠かさずテスト受けてきたなと、妙なところで感心してしまっ…

これから組分け

いま組分けテストに向かう電車の中。会場は県内の某私立中学。大和はハリーポッターを読んでいる。これはいよいよ厳しい状況だ。

大和と塾長

本日、午後に塾に電話した。最近のやる気のなさを考えると塾を辞めて様子を見たいと。塾長はそれは勿体無いと。勿体無いのはむしろ親の方で、これはもう十分に考えた結果だと言った。しかし塾長は、件のヤンチャな男の子が辞めた後、授業では凄く集中出来て…

組分けに関係なく

大和、やはり身が入らない様子。干渉しなければやらないし干渉しても集中出来ない感じ。組分けに関係なく今の塾は辞めようと思う。全てが塾のせいではないのは分かっているが、最近勉強を見ていて感じる。この程度の問題を理解させないまま放置しているのか…

塾内の親友

大和、とりあえず今の塾を継続中。先週の週テストは4科目でCコース内偏差値51。今の勉強具合、精神状態からするとこんなものかな。大和の退塾問題と時を同じくして、塾内の親友、件のヤンチャな男の子、が早稲田アカデミーに転塾することになった。大和のシ…

塾長との面談

昨日、塾長と面談した。結果的にはもう少し現状でやってみることに。2時間も話をしたので要点をまとめる。一人のやんちゃな男の子に触発されて授業中にふざけることが多い。今までの成績からすると家ではそれなりに勉強していたと思っていた。テストでは集中…

中学受験撤退か

新4年生で今の塾に入ってから、毎日コンスタントに勉強した事はなかった大和。日曜日を中心に見られるときは勉強を見てあげたりもしてきたが、基本的に組分けテストは一夜漬け、週テストの勉強は一夜漬けどころかその日の午前中にやるくらいでここまで来た。…

C1へ

大和、先日の第6回組分け結果はC1だった。420点台後半、400番台後半/5060人、偏差値62.9…という事で、あと片手未満の点数でSに届かなかった。ここ最近はほとんどやる気もなく過ごして来たのでこんなものかな。最近思う。やる気は本人の問題が大きいが、実は…

今回は

明日は第6回の組分けテスト。先週の週テストはCコース内で180番台/950人だった。まあ上手くいけばSコースに戻れるかもしれないがどうかな。最近はあまりしっかり勉強出来ているようには見えないしな。毎度の事だが組分けは基本問題をミスなく解くテスト、見…

なかなか大変

大和、今回の週テスト、Cコースで400番台。まあ褒められたものではないが、科目別に答案を見ていくと心配するような内容ではなかった。後半に入っての3回とも、ずっと問題が易しめであり、高得点で生徒が密集している。Sコースも同様の様子。今日は日の出学…

会津磐梯山

今日は家族で会津磐梯山の近くで宿泊。早朝に出発したが渋滞などもあり、観光できたのは野口英世記念館のみ。明日は会津若松を巡る予定。週テストは算数80点台、国語50点台、理科67点、社会70点満点、四科で270点台、国語のみ大失敗だった。Cコースではある…

久々のCコース週テスト

大和、Cコース落ち後初めの週テスト。四科合計290点台/340点。つまらない間違いが20点分くらいであったがそんなに悪くはなかった。順位は110番台/976人、偏差値61。だいたいCコース内偏差値60付近が組み分けの偏差値と近似する(やや低めに出るが)ので、こ…

渋幕の文化祭

今日は渋幕の文化祭に行って来た。さすが共学、明るい。自分にとっては約30年ぶりの訪問。高校受験とその合格発表で行ったなぁ。その当時はまだ創立数年で、特待合格を乱発していた(200人くらい)。自分も特待合格で、書類を受け取る時に、第1希望はどこで…

コース落ち

大和、今回は算数で撃沈。四科で410点台、C4へ大幅ダウン。偏差値は算数56、国語58、理科60、社会66、四科で61だった。敗因はほぼ算数。2番の小問集から3問間違え、4番の簡単な規則性を間違え、最終の9番を間違えての144点。9番以外全てミスでの失点。正答率…

気合いが入ってない

大和、いつものことだが気合いが入ってない。昨日は塾が休みで時間が十分にあったのだがほとんど勉強せず。一日中やる必要なんて全くないが、自分なりに課題を見つけてやらないと。夏期講習で算数の先生が代わってから明らかに理解度が上がっているのはとて…

一年後は?

大和、夏期講習後半が今日から始まった。昨日はため込んでいた宿題を深夜までやっていたようだ。ペース配分を考えてコツコツやるタイプではないのでこれはいつもの事だ。次の組み分けテストは前半の全範囲からの出題だが、メインは前半最終授業の内容だろう…

ホーム・アローン

旅行の最終日の8月11日に妻、大和、武蔵を妻の実家に送り、17日まで一人だ。旅行中、大和にはほとんど勉強をやらせなかった。楽しんで欲しい気持ち70%、自分も疲れていたのが30%といったところか。やらせたのは算数の比を使う問題だけ。図形、速さ、割合、倍…