国語の記述

大和、相変わらず点数には反映されないが、着実に実力はついている国語。考えて解けるようになった反面、時間切ればかり。ここはぐっと我慢。国語は成長の過程で一度点数が下がるものだからだ。私には年末から愛読している本がある。河合塾が出している「国…

少しずつ

2月から四谷提携塾では新5年生になる大和。第17回週テスト、点数は悪かった。Cコース内偏差値、算数53、国語33!算数は最近では珍しく、応用で失点、国語は時間切れ。このブログを始めた頃は算数の応用はからっきしダメだったが、この一年弱で随分応用に向き…

帰宅

鹿児島旅行から帰宅。22時空港着だったため急いで帰宅、子ども達を寝かせた。武蔵は根が真面目なためか、宿題の音読をしてから寝ると。初日の知覧、指宿温泉の砂風呂に始まり、翌日の開聞岳、タツノオトシゴ館、釜蓋神社、万世の特攻記念館、吾愛人での黒豚…

鹿児島

大和、新5年生の組み分けの勉強をしなくてはならない状況の中、鹿児島旅行に来ている。今日は知覧特攻記念館に行った。大人と子どもでは感じ方が違うのは仕方なかったかな。現在、指宿温泉の旅館にいる。弟の武蔵と遊びまくりだが、まあ良しとしよう。明日は…

12月の組み分け

大和、最近?そんなに勉強してないまま組み分け突入しました。結果、C3。あと1点でC2だったからまずまず。算数は184点、偏差値70オーバー。でも国語が75点、偏差値50切りと悲惨な出来でした。合計は430点台。やってない割には良しとしますか。来月は5年生の…

マラソン大会

小1の武蔵、マラソン大会は3位だった。初めは6、7位に付けていたが、中盤で4位に上がり、ラストで3位に。やはり弟くんは根性がある。大和もそれなりに頑張っていたが…。なかなかいいものを見せてもらった。二人とも、お疲れ様でした。

運慶、組み分け。

運慶展、行って来ました。とにかく混んでましたー。運慶のイメージは東大寺南大門だったので、意外な作品が多かった。手のひらサイズの小さな作品もあるんだなぁ。で、大和組み分け、昼食中の上野のしゃぶしゃぶ屋で素点を見た。国語、驚愕の60点台。満点は1…

今日は組み分け

大和、受けて来ました組み分け。本人の感想、国語以外は出来た!まあ大和が、出来てる時はみんなも出来てるでしょう。とりあえずC前半にいればいいかな。親もだんだんと麻痺してくる感じ。明日は運慶展を楽しみに行こう。というわけで、今は大和と寿司屋にい…

手足口病

先週は武蔵が、そして昨日から大和が手足口病に。今週末の組み分けテストには間に合いそうだが不運だ。高熱が出ているわけでもないので、やれる勉強はやって、とりあえず受けてみよう。以前にも何度か触れたが、算数のケアレスミスが最近増えてきた。応用問…

全統テスト

今日は朝から大和、武蔵は揃って全統テストを受けに行っている。大和は塾の義務だ。武蔵にとっては初めてのテスト、大丈夫かな?二人とも決勝戦なんてレベルではないので気楽にやっておくれ。大和は来週に迫った組み分けテストの勉強を始めないと。武蔵は得…

第7回週テスト

大和、そんなに出来たとは本人も親も思ってない。しかし、100番台。算数は少数分野だったために計算間違いが続出したのだろうか。でも大和も間違えてるしなぁ。国語は物語文、そんなに出来てないけどなぁ。というわけで算数60点台、国語70点台ながらも100番…

10月14日 週テスト

大和、今週の算数は分配算、国語は物語文。算数80点台、国語60点台。算数は序盤のミスが無ければ93点だったが、これも実力。国語は練習不足。物語文は説明文に比べて練習が足りてないが、それも実力。なかなか一歩抜けられない。この辺りでヤキモキしている…

子どもの世界

四谷の提携塾に通う大和。今日も21時過ぎに帰宅。学校の宿題が終わっていると言う割には何だか落ち着かない。聞いても白状しない。最終的に結論はこうだ。友達に計算ドリルを頼まれた、代わりに漢字ドリルをやってあげるからと。確かに友達の計算ノートがあ…

遊覧船の中で

松島の遊覧船に揺られながら結果を確認。C4だった。まあミスもあったしこんなもんかな。ミスは実力なので言い訳は出来ない。算数、理科、社会が、簡単で国語が難しかったという書き込みが多いが、そんなものはどうでもいい。算数の20点近いミスと、理科の15…

瑞鳳殿

本日、昼に仙台に到着。早速駅内の伊達の牛タンで弁当を購入した。その後はレンタカーで仙台城へ。予想外の大渋滞のため、先に瑞鳳殿へ。素晴らしい環境と瑞鳳殿の美しさに感激しつつ携帯チェック。組み分けの総点、約8割。?ちょっと悪いなぁと思い、科目別…

仙台へ

大和、組み分け終了した。自己採点はいつもやらないので、本人の感想だけ。算数は普通、国語は厳しかった、理科は簡単、社会も簡単と。Cコースは大丈夫だよって、そこは当たり前だろう。普通とか厳しいと思ったところが勝負になる訳で、簡単と思ったところは…

国語の底上げ

大和、今回の週テストは国語で沈没。60点切りと久々に大沈没した。算数が95点だっただけに悔やまれるが、こんなこともあるだろう。でも底上げは出来ている。それよりも今週末は組み分けテストだ。休むと自動的に3クラス下がるのでBコース落ちする。最低でも…

開成中の文化祭

先日、開成中の文化祭に行ってきた。2年連続となるが、やはりいい雰囲気だった。大和はクイズ研究部、弁論部、天文部、地質部などに興味を持ったようだ。あと10日で次回の組み分け。大和にとっては待ちに待った感じだろう。それほど勉強量が増えた訳ではない…

週報

先の組み分けテストで惨敗した大和、今週も週報に載った。週テストでの週報掲載はあまり意識していないが、さすがに組み分けが酷かったため、少しホッとする。後半の2回とも100番台、このまま行ければC2あたりへ戻れるかな。算数は今週から条件整理。この分…

後半戦スタート

Cコースとは言え、大幅にクラスを落とした大和。もう後がない。そんな大和、4年生後半の最初の週テスト、算数は100点だった。国語も悪くはない。でも漢字の採点がわけわからん。明らかに書けているのにバツになっている。時々あるんだよなぁ、四谷のテストで…

組み分け撃沈、でも…

大和、撃沈だった。理解は悪くなかったが演習不足がそのまま結果になった。特に算数と理科が沈んだ。もちろんケアレスミス。でもこれは実力なのだ。もう20年以上前のことになるが、私は某進学塾でアルバイトをしていた。そこに全国ランカーの6年生が二人、5…

怒濤の復習

大和、今日は怒濤の復習をやった。算数は昨年前半の週テストの応用(最後の二問)問題、第1回から第19回を、理科、社会は演習問題集の練習問題を同じく第1回から第19回までやった。どの科目も9割くらいの出来だったので、なんとなく大丈夫な気がしてきた。今…

岐阜満喫

岐阜城、鵜飼の舟上観覧、関ヶ原、名古屋城など満喫した。もう組み分けは期待出来ないが、夏休みの終わりにこれだけ楽しめたのは良かったと思う。自分も飛騨牛を満喫、帰りの新幹線ではビールと味噌カツを更に満喫。親父の方が楽しんでしまった小旅行、いや…

夏休みが終わる

もうすぐ夏休みが終わる。9月初めの組み分けの勉強!と思っていたが、明日から急遽家族旅行。と言っても一泊二日。C3キープどころかクラス落ちも危ういが、とにかく行ってくる。戦国時代、お城大好きの大和が戦国時代のメッカに出張する自分にどうしても一緒…

力一杯

少年たちの夏休みも終盤。力一杯遊べただろうか。大和は夏期講習の後半戦が始まった。楽しんで通ってもらいたい。この夏は現状維持しつつ、国語の読解だけはもう少しレベルアップさせよう。トップレベルの徹底理解は終わらせたいところ。あと少しで何かが掴…

夏休み中盤

旅行も終焉を迎える。少年たちは満喫出来たかな。函館で活イカを食べ、奥尻島でウニ三昧、函館に戻ってジンギスカン、と体重増加は必至の状況だ。その間、大和は塾の課題だけは忠実にこなした。武蔵も計算訓練は欠かさずやっていた。気温も20度〜25度の世界…

国語の成果

大和は今までよりは国語の読解を頑張っている。いや、頑張らせている。トップクラス徹底理解と四谷大塚のテキスト(宿題のみ)だが、次第に点数も安定して来たし、記述も書けるようになってきた。今まで全くやらせて来なかったから当たり前と言えば当たり前…

少年たちの夏休み

で、大和はC3キープのまま夏休み入り。夏期講習も始まり、朝から半日塾に行っている。C1には上がっていないが注文していたニンテンドースイッチが送られて来たし、誕生日も来月だしで結局渡した。武蔵と楽しそうにやっている。二人ともまだ小学生だから少年…

第4回組み分けテスト

大和、今回は背水の陣。最近あまりにもヤル気がなかったのでクラス落ちしたら提携塾を辞めようと言っていた。結果は現状維持のC3。やってない割にはよく維持出来たがそういう問題ではない。それなりの能力があるんだろうから頑張って欲しい。

思い起こすと

約30年前の自分の中学受験。首都圏(東京ではない)の塾に通っていた。6年生の6月から入塾という信じられない遅さ。地方に住むいとこに触発されての中学受験。入った塾は県内では最大手、でも6年生全体で1000人弱だった。超出来る子が20名程集められた凄いク…