会津磐梯山

今日は家族で会津磐梯山の近くで宿泊。早朝に出発したが渋滞などもあり、観光できたのは野口英世記念館のみ。明日は会津若松を巡る予定。週テストは算数80点台、国語50点台、理科67点、社会70点満点、四科で270点台、国語のみ大失敗だった。Cコースではある…

久々のCコース週テスト

大和、Cコース落ち後初めの週テスト。四科合計290点台/340点。つまらない間違いが20点分くらいであったがそんなに悪くはなかった。順位は110番台/976人、偏差値61。だいたいCコース内偏差値60付近が組み分けの偏差値と近似する(やや低めに出るが)ので、こ…

渋幕の文化祭

今日は渋幕の文化祭に行って来た。さすが共学、明るい。自分にとっては約30年ぶりの訪問。高校受験とその合格発表で行ったなぁ。その当時はまだ創立数年で、特待合格を乱発していた(200人くらい)。自分も特待合格で、書類を受け取る時に、第1希望はどこで…

コース落ち

大和、今回は算数で撃沈。四科で410点台、C4へ大幅ダウン。偏差値は算数56、国語58、理科60、社会66、四科で61だった。敗因はほぼ算数。2番の小問集から3問間違え、4番の簡単な規則性を間違え、最終の9番を間違えての144点。9番以外全てミスでの失点。正答率…

気合いが入ってない

大和、いつものことだが気合いが入ってない。昨日は塾が休みで時間が十分にあったのだがほとんど勉強せず。一日中やる必要なんて全くないが、自分なりに課題を見つけてやらないと。夏期講習で算数の先生が代わってから明らかに理解度が上がっているのはとて…

一年後は?

大和、夏期講習後半が今日から始まった。昨日はため込んでいた宿題を深夜までやっていたようだ。ペース配分を考えてコツコツやるタイプではないのでこれはいつもの事だ。次の組み分けテストは前半の全範囲からの出題だが、メインは前半最終授業の内容だろう…

ホーム・アローン

旅行の最終日の8月11日に妻、大和、武蔵を妻の実家に送り、17日まで一人だ。旅行中、大和にはほとんど勉強をやらせなかった。楽しんで欲しい気持ち70%、自分も疲れていたのが30%といったところか。やらせたのは算数の比を使う問題だけ。図形、速さ、割合、倍…

根尾選手、黒部ダム。

今日は黒部ダムに行った。大変だった。この夏休み、甲府、木曽福島、高山、白川郷、富山を経由し、黒部ダムと廻り現在は長野に居るが、黒部ダムって大町から行くほうがずっとずっと楽なんだと知った。まあガイドブックで分かってはいたが、まさかこんなに違…

夏休みの始まり

今日から家族の夏休み。本日は甲府で一泊。要害山始まり麓まで、あとは武田神社、甲府城。今日はそれで精一杯。明日は信州へ行く予定。大和、肝心な勉強は全くなっていない。勉強道具は持って来ているものの、まあやらないだろうなぁ。しかし去年も感じたこ…

昆虫展

今日は大和、武蔵、そして大和の塾のお友達と自分の4人で上野の昆虫展に行った。猛暑および激混みでさすがに辛かった。朝から出掛けて帰りは夕方、かなり疲れた。帰宅してさらに遊んで西郷どんを観て、というわけで、今日は全く勉強していない。さらにその後…

無駄に長い夏期講習

大和、昨日から本格的に夏期講習が始まった。長い、いや無駄に長い。9時から16時過ぎまで拘束され、帰宅は17時前。これでは疲れ過ぎて自宅学習が出来ない。夏期講習のテキストを見ると、前期の復習と少しの新しい分野という内容。算数は比が入っている。復習…

S3へ

うーん、大和、やはり謎だ。算数では速さに苦しみ、組み分けの週は金、土と学校のお泊まり学習に行っていた。直前の追い込みも出来ないうえ、得意?の算数も不安のまま組み分けに突入したにもかかわらずS4からS3への謎のクラスアップ。算数150点台、国語120…

速さに苦戦

大和、算数は速さに泣かされている。うーん、センスは無いな。パターンは決まっているのだが、定着しない。要するに、①直線の出会いで、スタート地点が同じか違うか、②円の周回で同方向か逆方向か。どちらもN回目に出会う時間、スタートからの位置が求められ…

S4のまま

大和、組み分けテストはかなりボロボロだった様子。しかし、先ほど結果を見たら300番台後半、S4でクラス変更無しだった。各科目とも特別出来たものはなく、こんなものかなぁという印象。算数150点台、国語100点台、理社ともに80点台。算数、もうちょっと取れ…

もうすぐ組み分け

最近の大和、普通。第14回週テストはSコース406人中200番台前半で偏差値49.××、だった。どの科目も特徴のない点数であったが、Sコースに上がった当初の通り、やはりある程度ロースコアでの争いだ。先日の全国統一テスト、国語以外の自己採点、算数108点、理…

組み合わせ

今週の算数は組み合わせ。パラパラと予習シリーズをめくってみると、点と直線の問題があった。高校数学では場合の数の中でも対応と呼ばれる範疇だ。予習シリーズの問題は、ある直線上に3点、別の直線上に4点があり、これら7つの点を利用し何個の三角形が出来…

第12回週テスト結果

先日、気合いが足りないと嘆いた週テスト結果。四科で200番台前半、偏差値50超え。こんな点数で? 算数50点台(見直し出来なかったため、ミス連発、自宅で解き直すと90点越え。まあ時間内に直せないのが今の実力というもの)で200番台前半、国語60点台で珍し…

悔しがらない

ずっと大和のことばかりになってしまっていることを反省しつつ。大和、本当に悔しがらない。本音は分からないが、少なくとも表面には出ない。これが究極の負けず嫌いなら良いのだが。今回の週テストも勉強不足ながら、それなりに自信があった(オヤジ的に)…

Sコース所感

大和、先週はSコース昇進後初の週テストだった。算数はつまらない間違いが多く60点台だったが100番台、国語は400番台、理科300番台、社会100番台で四科合計では300番台前半だった。現在S4なので、その通りの順位なのだが、やはり、という気付きがあった。こ…

立体図形

大和、今週の算数は立体図形。と言っても複雑な切断や断面の形状が問われたりする問題ではない。錐体やちょっとした展開図や回転体の問題だ。まだ比が使えないので難問は出題されるはずが無い。大和、思っていた以上に展開図を頭の中で立体に組み立てること…

麻布の文化祭

今日は朝から大和と勉強をしていたが、麻布の文化祭行ってみようかっ?っということで行ってきた。天気も良く、まさに文化祭日和。大変な賑わいだった。ほとんどの教室が行列ですぐには入れず、数か所しか見れなかった。討論部が開成弁論部を招待しての討論…

Sコースに

大和、第2回組み分けテスト、Sコースに昇進した。300番台前半でS4だった。今回は4教科人数がジャスト4800人となり、S5まで出来ている。 算数が大和にしては珍しく150点を切り、国語も100点を切った(これはいつも通りだが)割には何で?というような結果だっ…

旅行の計画

夏休みの旅行計画を立てた。大和希望で甲信越、中部、北陸を周る。と言っても広すぎるので甲府〜木曽路〜飛騨高山〜富山〜黒部ダム〜松本〜小諸、軽井沢を抜ける。久しぶりのマイカー旅行となる。そんなこんなで今週末は組み分けテスト。ここ最近二回の週テ…

塾での面接

今日は大和通う塾で面接があった。校長は国語の先生。授業中はボケっとしていたり、手いじりをしていたりしている事が多々あると。まあそうだろうなぁ。家でも集中は続かないから。得意な分野の理解や記憶は素晴らしいと。まぁそれはどの子もそうだろう。結…

ダビンチ理数ゼミ

今週の日曜日、大和とダビンチ数理ゼミの無料講座に参加した。事前に扱う問題がメールされており、7割くらい予習をして臨んだ。まだ四谷大塚では扱っていない範囲の問題も半数はあったが、良問ばかりでよい学習機会になった。しかし、このゼミの先生の教え方…

春休み

子どもたちが春休みに入った。昔で言うところの通知表を持って帰って来たが、2人ともよく頑張っている。驚きなのは、ほぼ野放しの次男坊、武蔵の成績が大変に良い事だ。やはり次男は要領がいいのだと感心した。大和の第7回週テスト、Cコース内ではあるが、4…

第6回週テスト

大和の先週のテスト結果が出ていました。Cクラス内順位70番台/932人、偏差値63台。まあまあだけど、算数の計算や基本問題を落としまくりでちょっとどうした?という感じ。内容的には算数100番台前半、国語200番台後半、理科100番台前半、社会2桁番台後半。常…

気が付けば

気が付けば随分と更新していなかった。大和、新5年の第1回組み分け、現状維持のC3だった。4教科偏差値は60-61の間、まあこんなものか。でも最近、少しだけ目つきが変わって来たような気がする(多分)。今日は大和、武蔵を連れてドラえもんの映画観賞や公園…

インフルエンザ

月曜日に武蔵、水曜日に大和、インフルエンザに。二人とも学校を休んでいる。しかし、武蔵は土曜くらいから喉が痛いと言っていたが、日曜日の公園タイムトライアル(週末に時々マラソン大会のコースとは別に走っている)では新記録だった。子どもはよく分か…

みてあげられない

今日も仕事で大和勉強をみれず。明日も午前中は仕事。なかなか時間が合わせられない。大和も新5年生だし、オヤジにみてもらいたいとも思ってないだろう。だが子離れ出来ないオヤジ的には関わりたいかなぁ。算数の平均の問題、様々なパターンを仕込みたいけど…