週報

先の組み分けテストで惨敗した大和、今週も週報に載った。週テストでの週報掲載はあまり意識していないが、さすがに組み分けが酷かったため、少しホッとする。後半の2回とも100番台、このまま行ければC2あたりへ戻れるかな。算数は今週から条件整理。この分…

後半戦スタート

Cコースとは言え、大幅にクラスを落とした大和。もう後がない。そんな大和、4年生後半の最初の週テスト、算数は100点だった。国語も悪くはない。でも漢字の採点がわけわからん。明らかに書けているのにバツになっている。時々あるんだよなぁ、四谷のテストで…

組み分け撃沈、でも…

大和、撃沈だった。理解は悪くなかったが演習不足がそのまま結果になった。特に算数と理科が沈んだ。もちろんケアレスミス。でもこれは実力なのだ。もう20年以上前のことになるが、私は某進学塾でアルバイトをしていた。そこに全国ランカーの6年生が二人、5…

怒濤の復習

大和、今日は怒濤の復習をやった。算数は昨年前半の週テストの応用(最後の二問)問題、第1回から第19回を、理科、社会は演習問題集の練習問題を同じく第1回から第19回までやった。どの科目も9割くらいの出来だったので、なんとなく大丈夫な気がしてきた。今…

岐阜満喫

岐阜城、鵜飼の舟上観覧、関ヶ原、名古屋城など満喫した。もう組み分けは期待出来ないが、夏休みの終わりにこれだけ楽しめたのは良かったと思う。自分も飛騨牛を満喫、帰りの新幹線ではビールと味噌カツを更に満喫。親父の方が楽しんでしまった小旅行、いや…

夏休みが終わる

もうすぐ夏休みが終わる。9月初めの組み分けの勉強!と思っていたが、明日から急遽家族旅行。と言っても一泊二日。C3キープどころかクラス落ちも危ういが、とにかく行ってくる。戦国時代、お城大好きの大和が戦国時代のメッカに出張する自分にどうしても一緒…

力一杯

少年たちの夏休みも終盤。力一杯遊べただろうか。大和は夏期講習の後半戦が始まった。楽しんで通ってもらいたい。この夏は現状維持しつつ、国語の読解だけはもう少しレベルアップさせよう。トップレベルの徹底理解は終わらせたいところ。あと少しで何かが掴…

夏休み中盤

旅行も終焉を迎える。少年たちは満喫出来たかな。函館で活イカを食べ、奥尻島でウニ三昧、函館に戻ってジンギスカン、と体重増加は必至の状況だ。その間、大和は塾の課題だけは忠実にこなした。武蔵も計算訓練は欠かさずやっていた。気温も20度〜25度の世界…

国語の成果

大和は今までよりは国語の読解を頑張っている。いや、頑張らせている。トップクラス徹底理解と四谷大塚のテキスト(宿題のみ)だが、次第に点数も安定して来たし、記述も書けるようになってきた。今まで全くやらせて来なかったから当たり前と言えば当たり前…

少年たちの夏休み

で、大和はC3キープのまま夏休み入り。夏期講習も始まり、朝から半日塾に行っている。C1には上がっていないが注文していたニンテンドースイッチが送られて来たし、誕生日も来月だしで結局渡した。武蔵と楽しそうにやっている。二人ともまだ小学生だから少年…

第4回組み分けテスト

大和、今回は背水の陣。最近あまりにもヤル気がなかったのでクラス落ちしたら提携塾を辞めようと言っていた。結果は現状維持のC3。やってない割にはよく維持出来たがそういう問題ではない。それなりの能力があるんだろうから頑張って欲しい。

思い起こすと

約30年前の自分の中学受験。首都圏(東京ではない)の塾に通っていた。6年生の6月から入塾という信じられない遅さ。地方に住むいとこに触発されての中学受験。入った塾は県内では最大手、でも6年生全体で1000人弱だった。超出来る子が20名程集められた凄いク…

奮起を

大和、最近ちゃんと勉強していない様子。今週末は組み分けテストだが、期待は薄いか。C1を目標にしているが良くてC3維持かなぁ。まだ小4だし自覚を求めるのは酷か。まあ期待せずに結果を待とう。武蔵は元気。学校にも慣れてきて楽しそう。計算もキラメキ算数…

最終的に

中学受験に向かい頑張る大和。最終的に本人の希望するのか所に行ければいい。で、どこに行きたいの?と聞くと開成中。他をよく知らないからなんだろうけど、いつ尋ねてもそう応える。四谷大塚のC2とかC3行ったら来たりでは到底無理。でも、本当に無理か?と…

トップクラス問題集の国語

一昨日、昨日と大和は説明文×2、物語文×1、と3題に取り組んだ。この問題集はいい。解説も詳しいが、特筆すべきは採点基準が明確な点だ。主語が抜けている場合は何点マイナス、文末が〜からで終わっていない場合は何点マイナス、などとはっきりしている。徹底…

国語読解

国語。大和にとっての課題。勉強時間を全く割いてこなかったのが一番。その割には出来ると思ってあげたい。正直、今の塾の国語の先生は色んな意味でハズレ。仕方ない、子離れ出来ないいい理由になるから一緒に頑張ってみよう。と、いうわけで今日からトップ…

第17回週テスト

大和週テスト。今回は、いや今回もダメ。算数68点は叩いたなー。でも最後の応用問題を楽しいと言っているので良しとしよう。本当に子どもの成績って安定しない。安定していい子もいるけれども。今日は泊まりで潮干狩り。疲れたけど子ども達と楽しんでます。…

1980年代半ば

1980年代半ばの首都圏の塾事情。私の当時の思い込みと記憶の限りで振り返ってみたい。ダントツは四谷大塚だった。続いて日能研、そして凄い勢いのTAP。そして東京標準というテストだか?の塾もあった。この辺りが有名どころだったと思う。四谷大塚はテストが…

第16回週テスト

大和の週テスト。少し明るい兆し。算数の偏差値71、これはCコース内での偏差値だから価値がある。国語は偏差値44。算数は10番台、国語は500番台、2科目で100傑に入っているからまずまずだった。楽しく継続してもらいたい。武蔵は初めての成長痛。珍しく夜間…

第3回組み分け

6月10日に大和の第3回組み分けテストがあった。今月はほとんど勉強をみてあげられなかった。結果は2510人中200番台半ばで、またC3コースだった。算数が8割弱であったが応用問題の正答率が上がったので収穫はあった。ただ、見直しをしたという割にはあまりに…

疲労が

子ども達の運動会が週末にあって、やっと疲労が抜けてきた。1年と4年だと競技がバラけて、ちっとも休憩出来なかった。武蔵はリレーの選手、の補欠の悔しさを晴らすような50m走での快走だった。大和も幼稚園の頃には一番速かった子に勝つ快挙だった。さて、大…

弟くん

武蔵は昨日は疲れ過ぎていたようでコロリと寝た。今月末にある運動会でリレーの選手、の補欠になりたくさん走ったようだ。昨夜一緒にベイブレードやりながら二桁の足し算を暗算させたら問題なく出来ていたので一安心した。大和は最近、完全なる国語嫌いで国…

なかなか大変

大和の週テストの結果が出てました。算数も国語も60点台。ダメダメです。まあ嫌がらずに通塾しているだけいいかと思ってます。やはり、算数は応用問題が鍵ですね。気長にやりますが、親的には焦りもあります。また詳細は記しましょう。

徹底的に

大和の計算の続き。とにかく暗算させ、10や100になる組み合わせを素早く言わせる。あとはゾロ目、例えば7+7とか18+18とか777+777とかをやらせた。ゾロ目はイメージしやすいから暗算がやり易い。意外にできるものだから是非試してもらいたい。思考系は算数ラ…

大和の教育

4年生の大和はほとんど算数しかやらせてこなかった。現在、小学校の履修範囲はほぼ終了している。割合、比、速さなどは浅く広くしかやっていない。幼稚園の年長になった頃から足し算を始めた。半月くらい1桁+1桁の計算をひたすらやり、その後は2桁+2桁を1ヶ…

息子たちの学習記録を

これから二人の息子たちの主に学習記録を自分の思い出として残していきたい。また同じような境遇の方々に少しでも役立ててもらえることもあるかもしれない。小学4年生の大和、1年生の武蔵の二人だ。大和は四谷大塚提携塾に通っている。新4年生スタートの2月…