中学受験撤退か

新4年生で今の塾に入ってから、毎日コンスタントに勉強した事はなかった大和。日曜日を中心に見られるときは勉強を見てあげたりもしてきたが、基本的に組分けテストは一夜漬け、週テストの勉強は一夜漬けどころかその日の午前中にやるくらいでここまで来た。塾から帰って来てすぐにカバンを開いたことはなく、弁当箱にカビが生えた事もある。父親の言う事は聞くが母親の言う事はほとんど聞かない。まあここまでその割にはSとCコースの狭間くらいに居たからあまりうるさくは言わないで来たし、塾にも相談もしていなかった。

しかし5年生も後半、もうちょっと頑張ろうと話をしたところ、もう毎週のテストがつらいと。つらいと言うほど勉強していないと思うのだが、本人は相当つらいらしい。塾は辞めたくない、だけど勉強はつらい、中学受験はしたいと。このタイミングでちょうど塾から面談の日程希望の紙が来たので、面談希望日と塾を辞める事を検討中と書いて提出。翌日には塾長から電話があり妻が対応した。そして実は入塾以来、宿題は適当(塾でもちゃんとチェックはされないらしい)、テストは一夜漬け、塾から帰ってもカバンを開かないなど先述の話をした。塾長は全く知りませんでしたとのこと。翌日、塾長に呼び出された息子、もう頑張るしかないよねと言われたそう。しかしどうやらそれが逆効果で遂に塾を辞めたいと。ヤケクソなのか本心なのかハッキリは分からないが、本当に辞めたいなら辞めてもいいと思う。転塾するか、家勉するか、あるいは中学受験自体を止めるか。決して成績が悪い部類ではないので勿体無いが、中学受験を止めれば友達とも遊べるし、英語もやれるし、数学の先取りだって出来る。一応来週半ばに塾長と面談するのでそこで決定となるだろう。