組分けに関係なく

大和、やはり身が入らない様子。干渉しなければやらないし干渉しても集中出来ない感じ。組分けに関係なく今の塾は辞めようと思う。全てが塾のせいではないのは分かっているが、最近勉強を見ていて感じる。この程度の問題を理解させないまま放置しているのかと。そもそも生徒が理解しているのかしていないのか自体が放置されている。テストの答案も点数のみのチェックで内容は見てもらえていない。少人数を謳っているが、内容は大規模以下に思える。塾長も口ばかりなのかなぁ。一方的に生徒の側に立てば、分からない授業の連続でやってられないだろう。小学生にはそんな反抗は出来ないし、お前が悪いと言われればそれまでだろう。しかし、一定以上の入学基準を設けて生徒を獲っているからには、一定以上の成績を担保する必要が塾側にもあるだろう。私達はここには書ききれないくらい考えたし悩んだ。そして出した結論は取り敢えずこの塾を辞める。そして少し大和の様子を見てみたい。この子が生まれた時、いや、生まれてくると知った時、本当に本当に嬉しかった。父親として絶対にこの子が幸せに生きて行けるように育てようとその時に誓った。でもこの子はいま本当に幸せなのか。放っておいても今の公立小では最優秀生だ。でも中学受験界ではまだまだだ。この子の幸せとは何なのか、結局は親のエゴなのか。いろいろ考えても本当に分からない。でも、でも、明日か明後日には退塾する。今回の組分けはもう受験しない。また整理して記したいと思う。