旅行の計画

夏休みの旅行計画を立てた。

大和希望で甲信越、中部、北陸を周る。

と言っても広すぎるので甲府木曽路〜飛騨高山〜富山〜黒部ダム〜松本〜小諸、軽井沢を抜ける。久しぶりのマイカー旅行となる。


そんなこんなで今週末は組み分けテスト。

ここ最近二回の週テストはCクラス内600番台後半、100番台前半と変動が大きく、あまり振るわない。まあ四谷大塚のテキスト以外にやらせたい事をやらせているせいもあるだろう。

特に算数は早稲アカの上位校への算数スタンダードやロジックス図形その他をやらせている。

国語はそのぶん勉強時間が減っており、しかもあまり問題練習はさせていない。物語文、論説・説明文を一緒に読むようにしている。テーマを決めて少しずつ進め始めた。あまりにも大局観がないためだ。物語文なら友情、家族、別れなど様々なテーマがあり、論説・説明文なら自然、文化、言語などやはり様々なテーマがある。

例えば自然なら、自然保護とは人間にとって都合のいい自然保護であるという論調だったり、文化なら文明は文化を滅ぼすといった論調だったりする。もちろん例外はあるが、テーマを集めて色々読んでみるとパターンがある。このあたりを先に仕込んでおこうという意図である。

しかし何しろ時間がないなぁ。


武蔵は昨年補欠に終わったリレーの選手を目指して頑張っている。また、論理エンジン2年生を終了させた。