春休み

子どもたちが春休みに入った。

昔で言うところの通知表を持って帰って来たが、2人ともよく頑張っている。

驚きなのは、ほぼ野放しの次男坊、武蔵の成績が大変に良い事だ。やはり次男は要領がいいのだと感心した。

大和の第7回週テスト、Cコース内ではあるが、

4教科では偏差値64、50番台/883人。

算数は90点台で偏差値77を記録したが、国語は偏差値49、理科は偏差値39、社会は偏差値65であった。国語はほぼ平均点だから良しとして、理科で初めて撃沈。今回の理科の範囲は月の動きだったが、方角を完全に勘違いしていたり、問いに答えてなかったりと、理解は十分出来ていたが落としまくっていた。算数は初めての食塩水の問題だったためか正答率の低い問題が多く、差が開いたようだ。系統立てて練習していたため、よく出来ていた。Cコースで2桁順位ならSコースは目前だが、今のところ本人にはCコースの方が合っているような気がする。実際、Cコース内の偏差値は組み分けの偏差値と同じくらいになると考えられるので、ここでの偏差値は目安にし易い。

春期講習中は普段やらせられない算数の問題などをやってみたい。

ネットで購入した早稲田アカデミーの上位校への算数スタンダード編の中から問題を選んで練習したい。国語は論説文、小説文とも、その頻出テーマを身につける練習をしたい。