会津磐梯山

今日は家族で会津磐梯山の近くで宿泊。

早朝に出発したが渋滞などもあり、観光できたのは野口英世記念館のみ。明日は会津若松を巡る予定。週テストは算数80点台、国語50点台、理科67点、社会70点満点、四科で270点台、国語のみ大失敗だった。Cコースではあるがこの位取れていれば到達度としては問題ないだろう。

野口英世は思っていた以上に国際派だったんだなぁと感心した。なにせエジソンリンドバーグなんかとも友達だったし。明治から大正にかけて活躍したわけだが、その時代に世界を股にかけていたとは恐れ入る。北里柴三郎福沢諭吉なんかとも絡みがあったのにも驚いた。

明日の夕方の塾に間に合うように帰る予定だが、帰れるかなぁ。